登場時は独特なデザインで注目の的だったMAZDA3だがファストバックで月販平均1121台と苦しい状況。マツダらしいさをさらに追及するため、もしロータリーエンジンを搭載したら人気復活するのか!?
※本稿は2023年4月のものです
文/諸星陽一、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
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コメント
コメントの使い方ここの住人さんの方がもっとまともな記事書けると断言できるレベル
国沢もびっくりだろうな
ロータリー積め!は非現実的。
欧米向けにはハイパフォーマンスモデルとして過去のマツダスピード特別モデル追加で梃入れ出来るが、日本向けは低い価格帯でのマーケティングか必要になる。
個人的には可変ダンパー搭載のマツダ3なんか欲しいとは思うが、一般に重視される指標ははカタログ性能と燃費、価格によるコ・ス・パ最優先でマツダ3を選んで貰うには難しいですね。
無茶言うなよ…いつまでもロータリー(に固執する面倒なオッサン)の呪縛に囚われてるマツダが可哀想やわ。5ナンバーにしたってデミオもといMAZDA2が既にいる。流石に旧世代の価値観では?
取り敢えずマツダ車はロータリーって言っときゃええやろ、みたいな風潮はどうかと思う。
つか、5ナンバーセダンが欲しいなら現在国内で販売して無いマツダ2のセダンを一般販売してハッチバックとセダンを選べる様にすればいいだけなので無理にマツダ3を小型化する必要は無いのでは?
Mazda3と6、そして樹脂部分が目立たない色のCX-30はデザイン素晴らしいと思います。
だから中身が伴って欲しい。ライバルが大幅にレベルアップしてるのにマツダだけ伸び悩んでて、昔のイメージだけで走りもいいはずと捉えられるのももう限界が来てる。
走らせて楽しいマツダ車を、デミオ15MBとND以外に売ってほしい。まずはカーボンターボの国内設定から!