■スバルは名門2台が消滅
●スバル レガシィB4(6代目・2014~2020年)
レガシィのセダンはB4になった3代目モデルと4代目モデルは存在感を増し、レガシィの柱となった。しかし、ボディが大型化された5代目モデル以降再び埋没し、日本では6代目モデルが最後になった。
●スバル インプレッサG4(2代目・2016~2023年)
インプレッサのセダンは2代目モデルまでワゴンと双璧をなす存在だったが、3代目モデルで5ドアが主力となって以降存在感が薄れ、5代目モデルを最後に世界的に絶版に。
●マツダ ミレーニア(2000~2003年)
もともとは1993年登場でユーノスブランドのフラッグシップセダンとなるユーノス800として登場。ミラーサイクルエンジンの搭載など意欲作で、改名したものの一代限りで絶版。こだわりが半端ないマツダらしいセダンだった。
●スズキ キザシ(2009~2015年)
スズキとしては初となるミドルサイズのセダンで、初参入の車格ながら完成度はなかなかだった。しかし、ブランドイメージのなさで売れず。覆面パトカーとしては目立っている。
●スズキ SX4セダン(2007~2014年)
SX4をベース全長を伸ばし、背を低くしたセダンで、中国、インドで先行発売後日本はエリオセダンの後継モデルとして2007年から販売。1.5L、直4のみで全幅1730mmの3ナンバー。
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