現在、合計459路線がある日本の国道。その多くが整備された通行しやすい道路ですが、なかには「え、これも国道?? 走っても大丈夫!??」と思ってしまうユニークな国道や、整備が全く進んでいない酷い道(酷い国道であることから「酷道」といわれることも)も存在します。そんな国道のなかから、いくつかをご紹介しましょう。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ nkm03
写真:写真AC
新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方最長国道は58やないんか
下調べしてるのかね、4号線経由地に我が栃木入ってない。総延長3位も山陰地区を走行する9号線が正解。
国道4号は、東京・埼玉・茨城→栃木かと
国道の総延長で国内3位は9号線です。
1号が2位だから2号が3位という発想はあまりにも稚拙です。
ライターは本当に自動車雑誌のライターという意識があるのでしょうか。
日本の国道で、その距離が長い順を読みました。はたして、あのとおりでしょうか。京都から西へ、9号線は何キロでしょう。では····
339は北海道?青森と間違えとりゃせんかえ?
面白い記事ですし、短く沢山まとまっているのが良いですね。
興味を持ったら各道路を紹介した動画も出てきますし、自分で行ってみるのも楽しいです
栃木県が抜けてますね4号線。
茨城も通りますけど…恐らく茨城と栃木を勘違いなさってるのかな?
この内容、国土交通省の「道に関する各種データ集」を参考にしていると思うけど、そのデータが一部古い。国道の長さは、2021年のデータでは国道9号線が614kmなので3位になるんじゃないかな。