一番安いやつにこそ福がある! 最廉価グレードが超お買い得なクルマ5選

一番安いやつにこそ福がある! 最廉価グレードが超お買い得なクルマ5選

 クルマ選びで頭を悩ませるのが、グレードによる違い。上級グレードは高いし、安いグレードは装備が貧弱なのが相場だ。ところが世の中には、上級グレードに劣らぬ魅力を持つ最廉価(一番安い)グレードが存在する。今回はそんなグレードをそろえたクルマを5台紹介しよう!

※記事中の画像は紹介グレードと異なる場合があります。

文/渡辺陽一郎、写真/マツダ、スズキ、スバル、ホンダ、AdobeStock

■中級グレードを売るために下のグレードが必要?

昔は「誰も選ばないであろう最廉価グレード」が存在した。中級グレードを堅調に売るための捨て石のような扱いだった(ELUTAS@AdobeStock)
昔は「誰も選ばないであろう最廉価グレード」が存在した。中級グレードを堅調に売るための捨て石のような扱いだった(ELUTAS@AdobeStock)

 最廉価グレード(価格が一番安いグレード)には、悲しい思い出がある。ある高価格車が発売された時、売れそうもない装備のシンプルな最廉価グレードが用意されていた。開発者に設定した理由を尋ねると「中級グレードを堅調に売るには、その下のグレードが必要だ」と返答された。

 つまり「一番下のグレードは買いたくない」ユーザーのために、たとえ全然売れなくても、その下のグレードが必要なのだという。そのグレードは「自分が下に見られるため」に存在しているのだ。クルマ好きにとって、こんな悲しい不幸な話があるだろうか。

 開発者とこの話をしたのは10年以上前のことで、今では状況が変わったと思いたい。そこでユーザーもクルマも「幸せになれる最廉価グレード」について考えたい。

■上級グレードと見分けにくい:マツダ CX-60・25S・Sパッケージ・2WD(299万2000円/8速AT)

マツダ CX-60の場合、最上級グレードと最廉価グレードの価格差はほぼ2倍。内装の質感を見れば値段の違いにも納得だが、逆にそこさえ目をつぶれば最廉価グレードは「お買い得グレード」となる
マツダ CX-60の場合、最上級グレードと最廉価グレードの価格差はほぼ2倍。内装の質感を見れば値段の違いにも納得だが、逆にそこさえ目をつぶれば最廉価グレードは「お買い得グレード」となる

 CX-60のプラグイン・ハイブリッドは、上級グレードになると価格が600万円を超える。それに比べて直列4気筒2.5Lエンジンを搭載する25S・Sパッケージは半額以下だ。

 しかし外観は、細部を良く見ないと、まさか半額とは思えない。後輪駆動でボディは軽く、運転感覚も素直だ、

 注意したいのは内装で、インパネなどは硬質の樹脂がムキ出しの部分も目立つ。上級グレードと同じクルマとは思えないが、価格が半額ならば納得できる。少なくとも全長が4740mmのボディを備えた300万円以下のSUVとしては、十分な質感だ。機能や装備と価格のバランスでは、買い得度も強い。

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