新型GXは日本で正規販売される見込みだが、どうして今まで実現しなかったのか!? レクサスはここに来て方向転換を図ったワケとは!? プラドがあれだけ売れるから、GXは不要という見方が多いが、本当にそれだけか!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■北米では大人気のGX!国内レクサスでも期待大
2023年6月9日に新型GXが世界初公開された。これまでとは大幅に違うデザインで、プレミアム・オフローダーとしての新しい魅力を発信している。
リリースでは日本導入を確定させる記述は無い。しかし、2023年末より順次各地域に展開すると記載され、その中には日本も含まれているとみていいだろう。
リリース内ではLMやLBXの存在にも触れながら、日本市場へ向けた内容も読み取れることから、今作の新型GXは、日本国内にも導入される可能性が高いと考える。
GXの歴史は古く、2002年から北米レクサスに導入。2009年にモデルチェンジし、2013年にはスピンドルグリルを採用したデザインへ進化した。
レクサスラインナップの中では、LXとRXの間を取り持つ役割をもつGX。性格的にはLXに近いが、オンロードの走行性能も高く、さらに7名乗車が可能なことから、RXの兄貴分的役割を与えられている。
新型GXが日本導入されれば、国内レクサスのSUVラインナップに穴が無くなる格好。トヨタではランドクルーザー・プラドの売れ行きが堅調に推移していることからも、国内レクサス販売店がGXへかける期待は大きい。
■プラドと被るから?それだけではない導入をためらう理由
なぜGXの日本導入がここまで行われてこなかったのだろうか。
理由の一つに挙げられるのは、トヨタ側で販売するプラドの売れ行きが好調であり「わざわざGXを入れなくてもプラドで良いんじゃないか」というものがある。
好調なプラドの勢いを止める必要もなく、丸被りするGXの導入を今まで見送ったというもの。
もちろん、これは正論。トヨタとレクサスの関係から言っても、GXを無理やり導入する必要はなかったと筆者も思う。
とはいえ、レクサスブランドを国内でも確立するために、ランクルと被るLX、ハリアーと近しいNXやRX。さらには頑なに拒んできたESも国内導入された。こうした動きを見ていると、もっと早くGXが導入されてもおかしくなかったはず。
早期導入の流れがあったものの、簡単にGXを導入できなかった理由が、レクサスの販売現場を経験してきた筆者にはもう一つ見出せる。
LX導入時から感じていたことなのだが、国内レクサスの中には、GXを取り扱う際に必要な「核」が欠けていたように感じるのだ。
コメント
コメントの使い方日本には、1000万級の車で悪路走る奴なんておらんよ。
そもそも、ランクルやプラドみたいなバカでかい車で通れる悪路が無い。
日本でオフローダーと言ったらジムニー一択。
ランクルやプラドはオフロード機能付きのラグジュアリー?カー。
見せびらかして悦に入りたい人用の車。
悪路じゃなくて舗装路だって狭いですからね。
この車幅級は対向車のためにもなくして欲しいです。
ちなみに、山岳救助隊が選んだ車はジムニーじゃなくてクロスビーが人気らしいです。