バカ売れデリカミニ!! トヨタかなり悔しい!?  本気で軽市場に参入する可能性は!?

■ルーミー・ライズより売れる!? トヨタが本格的に軽自動車を売ったらどうなるか

ルーミーやライズにヒットを思えば、トヨタが本気で参入すればN-BOXの牙城を崩すことも夢じゃない!?
ルーミーやライズにヒットを思えば、トヨタが本気で参入すればN-BOXの牙城を崩すことも夢じゃない!?

 過去の販売現場と比べれば、今はOEMに対して非常に寛容になったトヨタ。ルーミーやライズのヒットからもうかがい知ることができた。

 どんなクルマでも売って見せるという芯の強さも、昨今のトヨタディーラーからは感じられる。

 このように進化を続けるトヨタディーラーが、現実的に人気のスーパーハイトワゴン軽を売るための道筋はどうなるのか。

 トヨタが軽自動車を本格製造する可能性は極めて低いため、実現するとすればOEM。現在も軽自動車を提供する100%子会社のダイハツブランドが最有力。三菱とは関係が薄いため、デリカミニがトヨタに入る可能性は極めて低いのが残念なところだ。

 薄利多売となる軽自動車だが、この方式はトヨタ販売店には合わない。現場も安い軽自動車を大量販売しようとは思っていないから、軽自動車の中でも販売価格の高いモデルがトヨタには合うだろう。

 そうなると、筆頭候補はタントファンクロス。トヨタで扱うのはターボモデルに限定し、トヨタオリジナルの装備を加えて200万円弱の価格設定にしたい。

 高価格帯の軽自動車でコンパクトカーに近い利益を生み出しながら、これまでトヨタに足を踏み入れなかったユーザー層を引き込む。すると販売台数は軽トップを走るN-BOXの勢いを鈍化させることはできるだろう。

 OEM軽自動車を積極的に販売することは、ダイハツの軽自動車販売にも好影響。知名度が高まり、本家の売れ行きも上向くはずだ。

■本気で軽を売るなら今がチャンス!? ひいてはダイハツ巨大成長にもつながる????

 トヨタが本格的に軽自動車を売るのなら、販売現場でも軽自動車を売る気が出てきた今しかない。

 トヨタグループ全体として、ダイハツを後押しするためにも、トヨタ販売店に本気の軽自動車を預けることが必要だと筆者は思う。

 常にユーザーの近くにいる販売現場が欲しているということは、トヨタユーザーの中にも、妥協のない軽自動車を望む声が増えてきている証でもあろう。

 もしかするとトヨタ本気の軽自動車販売は、ルーミー以上の大ヒットになるかもしれない。トヨタのトール軽が軽自動車界を席巻するのは、遠い未来の話ではないはずだ。

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