2022年12月に「2024年春に新型軽商用EVを発売する」と発表したホンダ。その車両を使い2023年6月より、ヤマト運輸がテスト車両を用いて実用性の検証を行うという。ホンダ&ヤマトの思惑、そして運輸業界の動きは!?
※本稿は2023年5月のものです
文/角田伸幸、写真/HONDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方BEVに関しては、一般向けよりも商用のほうが普及しやすい環境にはある。各事業所に充電ステーションの設置が必須になるから、それで国内の充電インフラも一気に充実する。大量導入してもらえれば自動車メーカーだってうれしい。
さらに運送業者がその充電インフラを一般にも開放してくれたら、BEVの普及はより加速するかもしれない。
例えばXX運輸の◯◯事業所がBEVにとっての補給拠点にもなるからである。
と言ってて配送業者がEV故でトラブったらクレームつけるタイプだな、これは