「エリシオン」というクルマがあってな…ホンダは日本高級車市場を諦めたのか?

高級車が売れないのは、輸入車の台頭のほか、低価格帯のクルマの性能向上も

 エリシオン、そしてレジェンドまでもが消滅したことで、ホンダの高級車戦略については上手くなかったのでは、という見方もあるが、高級車が売れないのは、ホンダに限ったことではない。ホンダと同じように、日産も、フラグシップセダンだった「シーマ」と高級セダン「フーガ」の販売を、2022年夏に終了するなど、高級車カテゴリで苦戦をしている。そして「高級車」というだけでは販売が苦しくなっていたのは、トヨタの「クラウン」も同様だ。クラウンは、トヨタの豊富な資金と開発力によって、新型では4つのバリエーションをもたせ、生まれ変わらせることに成功したが、トヨタほど経営が順調ではない日産やホンダでは、トヨタと同じことをやるのは難しい。

 国産の高級車の存在意義が薄くなってしまっているのは、輸入車が国内でも買いやすくなってきていることに加えて、低価格帯のクルマの質の向上もあると考えている。昨今は、技術の進化によって電子制御が多く用いられるようになり、高級車で採用したものを横展開することで、ミドルクラスのクルマにも、コンパクトカーや軽自動車にも、それなりの装備が搭載されるようになってきた。

 もちろんいまでも、高級車でしか味わうことのできないブランド力や高級素材を使ったインテリアの出来栄えなど、高級車を求める人にとっては魅力的なポイントはあるのだが、クルマとしての機能は、昔ほど変わらなくなってきている。

復活によって国内ホンダの実質的な最上級車となる「オデッセイ」。ACCからレーンキープといった運転支援技術など、ホンダの持てる安全技術をてんこ盛りされている
復活によって国内ホンダの実質的な最上級車となる「オデッセイ」。ACCからレーンキープといった運転支援技術など、ホンダの持てる安全技術をてんこ盛りされている

レジェンドの魂はしっかりと生き残っている

 オデッセイが復活するにしろ、ホンダの高級車ラインアップがさみしいことは事実なのだが、ホンダとしては、高級車を諦めたというよりも、意義が薄くなっている高級車をつくることよりも、安い量販車へ廉価に技術を広げていくことのほうが重要だと判断しているのではないだろうか。

 かつて、レジェンドの自動運転レベル3体験試乗会の際に、国内ホンダ担当者と、レジェンドの今後について、話をしたことがある。その担当者によると、ホンダがこのレジェンドへの自動運転レベル3搭載で狙うのは、フィットやヴェゼルなど、より量販車に採用して、コストダウンしていくことだったそう。また、レベル3開発を通して若いホンダのエンジニアが苦楽を経験したことも、大きな財産になったと話していた。

 今後のホンダは、次世代ホンダセンシングである「ホンダセンシング360(サンロクマル)」が順次採用されていく。この技術は、レジェンドで確立した高度運転技術をベースに、センサー類を廉価なものに置き換えたコストダウン技術だ。また、ホンダセンシングエリートの次世代版も用意しているという。現時点、レジェンドの代わりとなるフラグシップカーはいないが、レジェンドの魂「革新の安全技術」はしっかりと生き残っている。

【画像ギャラリー】ホンダの高級車を語るうえで外せないのはやはりこのモデル!! ホンダのフラグシップセダンだった「レジェンド」(29枚)画像ギャラリー

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