2023年内にもフルモデルチェンジが期待されている、トヨタ「ランドクルーザープラド」。先日も「次期型プラドでは!??」と思われるティザー画像がトヨタUSAから公開されるなど、いよいよ登場まで秒読みとなってきているようだが、昨今の新車の納車状況を考えると、(多少改善されてきたとはいえ)人気モデルでは、長い長い納車待ちをしなければならない。
どうしても次期型がよいのであれば待つしかないが、「プラドがほしい」というのならば、現行モデルの中古車がお薦め。ご存じの方も多いと思うが、プラドは兄貴分のランドクルーザー同様にリセールがよいため、非常にお得にカーライフを楽しめるからだ。
ただ、プラドならばなんでもリセールがよくなるわけではない。中古車買い取り専門店がこっそり教えてくれた、現行型プラドの得する買い方と、リセールに出す際のポイントについてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
走破性の高さや使いやすいサイズ感、手頃な価格が現行プラドの魅力
現行型のプラドは、モデル末期となったいまも、月間登録台数2000台を売り上げる人気車種だ。人気の理由には、ランクル譲りの走破性の高さや、扱いやすいボディサイズによる使い勝手のよさ、床下格納式の3列シートの7人乗りもあって3列目を畳めば巨大なラゲッジスペースも確保できることなど、さまざまあるが、最大の魅力は「価格の安さ」。
人気の最上級グレード、「TX Lパッケージ(7人乗り)」は税込433万円。ランクルはエントリーグレードでも税込510万円(最人気グレード「ZX」は730万円)であることを考えれば、プラドは圧倒的に安くてお買い得なのだ。
冒頭で触れた、次期型プラドだと思われるティザー画像は、全体的なシェイプがレクサス新型GXに似ており、ここから考えれば、現行モデルよりもサイズアップするのは間違いない。また、先日登場した新型アルファード、ヴェルファイアの事例から考えても、次期型プラドも、おそらく100万円近い価格上昇は避けられないだろう。
コメント
コメントの使い方海外で高く売れるタイミングでそう都合よく手放せるかよ
中古車価格の決まる要因はそんな簡単なものではない
毎回同じネタの繰り返しは読者を冒涜してる