燃費がよくなる? 乗り心地アップ? タイヤに窒素を入れろといわれるのはなんでなの? 2023年7月29日 / コラム コメントする 2 #タイヤ#燃費#ガソリンスタンド#乗り心地#タイヤ空気圧 ときどき、ガソリンスタンドやタイヤ販売店などで「タイヤに窒素を入れましょう」という看板を見かける。そもそも空気の大半は窒素のはずだが、入れるとなにかいいことがあるのだろうか? あえて窒素を入れる理由を調べてみた! 文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock、ベストカーWeb編集部 続きを読む 新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫ コメント 2 Twitter Facebook Hatena LINE
コメント
コメントの使い方実際に窒素を使用すると、普通の空気と大きな差はありません。
重さでいえばタイヤ1本あたり1g単位の軽量化しかしません。
例えばクッションの中身、80%がスモールフェザーで残りが綿のものと、100%フェザーのもので違いが分かるでしょうか。
普通に空気入れればタダで80%窒素ガスです。それを高額な95%窒素ガス(100には抜き切れない)に変更しても同じことが言えます。
レースレギュレーションで厳密に縛られた中で他との差をなくす為の窒素充填ならしても、乗用車レベルでやる意味は自己満足以外にありませんよね