シビックはタイプRよりハイブリッドの方がハイレベル!? ハンドリングの良さだけで買う価値アリな国産車5選

■ISはマイチェンで劇的進化!

第3位:レクサス IS350。2020年のマイナーチェンジで、走りの質感に直結する部分に大きな改良が加わった
第3位:レクサス IS350。2020年のマイナーチェンジで、走りの質感に直結する部分に大きな改良が加わった

 なんで3位がIS350と思うかもしれないが、マイチェンでISは生まれ変わった。

 V6、3.5Lという重いエンジンを搭載しながらフロントタイヤ&サスペンションのスタビリティが飛躍的に上がって、下り坂のコーナーに高い速度で飛び込んでいっても余裕で曲がる。しかも切り足しにも応える。リアセクションもしっかりしているからなんだけど、アンダーステアも微小。楽しいよ。

第4位:マツダ ロードスター990S。軽さだけでなく、安定した旋回姿勢を実現するKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)などの制御も搭載する
第4位:マツダ ロードスター990S。軽さだけでなく、安定した旋回姿勢を実現するKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)などの制御も搭載する

 ロードスターに関しては何も言う必要はないかもしれないが、990Sは軽いだけかと思いきや、素のロードスターが軽さを武器に俊敏な身のこなしを売りにしているのに対して、熟成された高級ステーキのような高い質感のハンドリングと乗り心地を持つ。

 減速感、操舵感、加速感どれを取っても飽きさせず、買ってよかった! と思わせる。

第5位:スバル WRX S4。SGP+インナーフレームによるしっかりしたボディとAWDで、路面を問わず走りを楽しめる
第5位:スバル WRX S4。SGP+インナーフレームによるしっかりしたボディとAWDで、路面を問わず走りを楽しめる

 WRX S4はいまさら言うまでもなくスバルが誇るシンメトリカルAWDによるバツグンの接地性。それをスタビリティとも言いますが、操舵応答性が速く、スリックタイヤを履いたレーシングカーのように曲がる。つまりエンジン縦置き左右対称(シンメトリー)による前後左右荷重バランスのよさが魅力だ。

●ハンドリングのよさだけでランキング ベスト5
1位:ホンダ シビックe:HEV
2位:日産 GT-R MY24
3位:レクサス IS350
4位:マツダ ロードスター990S
5位:スバル WRX S4

【画像ギャラリー】国産最高峰のハンドリングを誇る5台をチェック!!(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!