シビックはタイプRよりハイブリッドの方がハイレベル!? ハンドリングの良さだけで買う価値アリな国産車5選

シビックはタイプRよりハイブリッドの方がハイレベル!? ハンドリングの良さだけで買う価値アリな国産車5選

■ISはマイチェンで劇的進化!

第3位:レクサス IS350。2020年のマイナーチェンジで、走りの質感に直結する部分に大きな改良が加わった
第3位:レクサス IS350。2020年のマイナーチェンジで、走りの質感に直結する部分に大きな改良が加わった

 なんで3位がIS350と思うかもしれないが、マイチェンでISは生まれ変わった。

 V6、3.5Lという重いエンジンを搭載しながらフロントタイヤ&サスペンションのスタビリティが飛躍的に上がって、下り坂のコーナーに高い速度で飛び込んでいっても余裕で曲がる。しかも切り足しにも応える。リアセクションもしっかりしているからなんだけど、アンダーステアも微小。楽しいよ。

第4位:マツダ ロードスター990S。軽さだけでなく、安定した旋回姿勢を実現するKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)などの制御も搭載する
第4位:マツダ ロードスター990S。軽さだけでなく、安定した旋回姿勢を実現するKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)などの制御も搭載する

 ロードスターに関しては何も言う必要はないかもしれないが、990Sは軽いだけかと思いきや、素のロードスターが軽さを武器に俊敏な身のこなしを売りにしているのに対して、熟成された高級ステーキのような高い質感のハンドリングと乗り心地を持つ。

 減速感、操舵感、加速感どれを取っても飽きさせず、買ってよかった! と思わせる。

第5位:スバル WRX S4。SGP+インナーフレームによるしっかりしたボディとAWDで、路面を問わず走りを楽しめる
第5位:スバル WRX S4。SGP+インナーフレームによるしっかりしたボディとAWDで、路面を問わず走りを楽しめる

 WRX S4はいまさら言うまでもなくスバルが誇るシンメトリカルAWDによるバツグンの接地性。それをスタビリティとも言いますが、操舵応答性が速く、スリックタイヤを履いたレーシングカーのように曲がる。つまりエンジン縦置き左右対称(シンメトリー)による前後左右荷重バランスのよさが魅力だ。

●ハンドリングのよさだけでランキング ベスト5
1位:ホンダ シビックe:HEV
2位:日産 GT-R MY24
3位:レクサス IS350
4位:マツダ ロードスター990S
5位:スバル WRX S4

【画像ギャラリー】国産最高峰のハンドリングを誇る5台をチェック!!(30枚)画像ギャラリー

次ページは : ■ISはマイチェンで劇的進化!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!