2022年モデルをもって生産を終えると噂され、中古車相場の高騰を引き起こした日産 GT-R。ところが東京オートサロンで2024年モデルが発表されたことで相場がダダ下がりしてしまった。
※本稿は2023年5月のものです
文/萩原文博、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■2022年モデルがファイナルと思われたR35型GT-R
2021年9月、日産R35型GT-R 2022年モデルが発表された。100台限定の特別仕様車「T-spec」は瞬く間に完売。
そして2022年春の時点で、GT-Rのホームページには、「GT-R 2022年モデルは、世界的な半導体不足と新型コロナウイルス感染拡大による影響で、注文受付を停止させていただいております」というアナウンスが書かれていた。
また、この時点でR35型GT-Rは欧州での新しい騒音規制やオーストラリアでの安全基準をクリアできず生産終了となっていたこともあり、日本の騒音規制に適応することなく、このままフェードアウトする、と多くの人が考えたのだろう。
■「もう買えない?」という危機感から中古車相場が高騰
その結果、何が起こったのか。ご存知のとおり中古車相場の暴騰だ。2022年1月の時点でR35GT-Rの中古車の平均価格は約900万円だったが、3月には約1287万円、5月には最高額となる約1540万円まで上昇した。
その後はわずかな上げ下げは見られたものの、それでも10月までは1400万円台と高値をキープ。最高値の中古車は約7000万円という驚異の価格だった。
そして2023年1月13日。幕張メッセで開催された東京オートサロン2023の会場で、日産R35型GT-R 2024年モデルが公開され、春に発表・発売(GT-R NISMOは今夏発売予定)とアナウンスされ、アシュワニ・グプタCOOの口から「R35型GT-Rの集大成ともなるモデル」と語られた。
本当のラストモデルとも言える2024年モデルが発表されたR35型GT-Rの中古車相場はどのように動いているのか。最新情報を紹介する。
コメント
コメントの使い方ならば新車でスープラにしませう
何とか買えるからといってR35一台で生活しようとすると911GT3よりコストかかりますよ
そんなことを気にする貧乏性の層が買う車ではない。
心配しなくてもおまえには関係ないw
>そんなことを
分かってないな。笑
子供だろうな、書き込んでるの。
日産の出方によってはR35の中古市場はいづれ再度上昇するだろう。
次の改良(MC)があった時MHVまたはHV化されたら、現行モデルは「最後の純内燃機関車」として価値が上がる。FMCしたら尚のこと。新しく出るGT-Rが再度純内燃機関車となるのは時期的に考えにくいからだ。
中古車価格が新車価格を上回る現象は歓迎しないが、前述の件を考えるとやむなしか。
古文使いは草
別にダダ下がりって程じゃねぇだろ、派手な見出しで釣るなっての。
大体カートップやベストカーって大袈裟すぎるんだよ
本当その通り。メディア連中の常套手段。