キムタク大絶賛「プロパイロット2.0搭載」アリアも!! 運転支援システムがとびきり優秀な国産車5選

キムタク大絶賛「プロパイロット2.0搭載」アリアも!! 運転支援システムがとびきり優秀な国産車5選

 現代のクルマにとって重要な性能のひとつが、安全かつ快適に運転して事故を防げるようにドライバーを支援する機能のADAS(先進運転支援システム)。ADASが搭載されているクルマは数多あるが、実用性の高さなどから「特にADASが優れている国産車」5台をランキング形式で選出!!

※本稿は2023年6月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、SUBARU
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■実用性の高さが高評価の重要ポイント

第1位:日産 アリア。アリアのプロパイロット2.0は位置情報と360度センシングで優れた運転支援を実現
第1位:日産 アリア。アリアのプロパイロット2.0は位置情報と360度センシングで優れた運転支援を実現

 ADASのなかでもACCとLKA(レーンキープアシスト)の性能について見てみたい。

 アリアのプロパイロット2.0は高速道路のハンズオフを法定最高速度+10km/hまで行う。この時のレーンキープは緩いカーブでも、車線内の中央を正確にキープして走り続ける。

 これは3D高精度地図データと準天頂衛星システムからの位置情報と360度センシングによるもの。ハンズオフはある程度限られたエリアになってしまうが、運転支援レベルは高い。

第2位:トヨタ プリウス。プリウスのACCは任意で選べる車間距離を一番短くした時の前車との距離が短くて実用的
第2位:トヨタ プリウス。プリウスのACCは任意で選べる車間距離を一番短くした時の前車との距離が短くて実用的

 新型プリウスのACC+LTA(車線内中央維持)で注目なのはACCの車間距離。どのメーカーもACCの車間距離は3~4段階で任意に調整できるが、最も短くした時の前車との車間距離が重要。混雑している時に簡単に割り込みされるようでは結局使わず終い。

 ところが新型プリウスのACCの最短車間距離はけっこう攻めている。言い換えれば実践的なのだ。短いのが嫌な人は長く調整すればいいだけで、ここまでACC車間距離を実用的に詰めているのは国産車では新型プリウスだけ。

次ページは : ■LKAとACCが別々で使える!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!