今後ますます増える可能性あり!? 日本の道路から危険な「あおり運転」がなくならない理由とは?

■マイペースに制限速度以下で追い越し車線を走るのはNG

筆者は「車間距離を詰めてくるクルマが後ろについた時は前に行かせる。すると前のクルマをあおり出すので少し車間距離取って見物してればいい」と指摘(xiaosan@AdobeStock)
筆者は「車間距離を詰めてくるクルマが後ろについた時は前に行かせる。すると前のクルマをあおり出すので少し車間距離取って見物してればいい」と指摘(xiaosan@AdobeStock)

 バイパスも増えた。制限速度が60km/hを超える区間も少なくない。そこでも追い越し車線をマイペースに走る輩が出没する。当然の如くあおられる。こういった状況を見て警察は「外出時に鍵をかけろ」と同じような啓蒙発動をなぜ行わないのだろう。

 何度でも書く。どこの国の社会であっても犯罪を犯す人間が必ず存在する。人殺しだっている。そういった輩がハンドルを握ることだってあるのだ。

 そうこうしているウチ、警察は大型トラックの制限速度を2024年から20km/h引き上げることを決めた(決めたも同然の流れです)。目的地まで早く到着させるためだという。現在メーター読み96~98km/hで稼働している速度リミッターが116~118km/hになるということ。

 当然ながら「自分のメーター上で100km/hが制限速度。それ以上で走るヤツは違反だ」というドンキホーテみたいな輩がいる。

 もう大型トラックにあおられるのは火を見るより明らか。なんたって大型トラックからすれば、「目的地に早く到着するため国から制限速度を上げてもらった。そいつを邪魔するヤツは何人なりとも許さない!」。

■大型トラックによるあおり運転が今後増えるのは必定か?

2024年に制限速度が向上することがほぼ決まっているだけに今後、大型トラックによるあおり運転が増えると、筆者は懸念する(satoshi.o@AdobeStock)
2024年に制限速度が向上することがほぼ決まっているだけに今後、大型トラックによるあおり運転が増えると、筆者は懸念する(satoshi.o@AdobeStock)

 あおり運転はこの先増えるでしょうね。しかも大型トラックなので危険性も大きくなる。最悪の状況になると私は危惧する。といったことを役人は考えないのだろうか?

 ドライバーに対し、「追いつかれたら道を譲れ」という啓蒙をしっかりやらないかぎり、2024年の3月までに施行されることが確実になっている大型トラックの100km/h化で高速道路はカオスになると思う。

 事故などが増えたら明らかに当局の責任。可及的速やかに「追いつかれたら道を譲れ」を社会的な動きにしないとダメだ。2024年のチューリッヒ保険会社の調査がどうなるか?

 最後に付け加えておく。当然ながら、「あおり運転」は違反です!

【画像ギャラリー】2024年からトラックの最高速度が向上へ! ますます「あおり運転」は増えるのか?(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!