■クロスオーバーよりも機敏かつ爽快な走り!
一方インテリアデザインは、クロスオーバーと基本的な造形は同じ。だが、配色などで差別化が図られていて、インテリアカラーもブラック、タン系、レッドが用意される。
パワーユニットは、ハイブリッドとPHEVで駆動方式は4WDのみと発表されている。詳細は未公表ながら、2.5Lの第4世代THS+E-Fourとそれに大容量リチウムイオンバッテリーを組み合わせたPHEVになると思われる。
PHEVのプロトタイプには試乗ずみで、「回頭性のよさやコーナーでの安定性の高さは特筆もので、クロスオーバーの走りとは根本的に異なる。ひと言で表現するなら、機敏かつ爽快。235/45R21という大径タイヤからの突き上げを感じさせない乗り味は素晴らしいレベル」(吉川賢一氏談)と、非常に高い評価を受けている。
価格については、ハイブリッドモデルがクラウンクロスオーバーと同程度の435万~600万円、PHEVモデルがハリアーとレクサスNXの間となる670万円程度と非常に買い得感が高い価格になると予想している。
●トヨタ クラウンスポーツ主要諸元
・全長×全幅×全高:4710×1880×1560mm
・ホイールベース:2770mm
・パワーユニット:2.5L、直4+モーター/2.5L、直4+モーター(PHEV)
・駆動方式:4WD
・タイヤサイズ:235/45R21
・予想価格:435万円~(HEV)
コメント
コメントの使い方