斬新デザインが今や大人気!! クラウンクロスオーバーへの評価はどう変わった?

斬新デザインが今や大人気!! クラウンクロスオーバーへの評価はどう変わった?

 2022年9月の登場からあっという間に1年が経とうとしているトヨタ クラウンクロスオーバー。セダンとSUVを融合させた斬新なスタイルで話題を集めたが、新鮮味がある登場したての時と現在では、クルマへの評価はどう変わったのか?

※本稿は2023年5月のものです
文/岡本幸一郎、片岡英明、国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■超話題のターボハイブリッドを新搭載!

2022年9月登場のトヨタ クラウンクロスオーバー(価格:435万~640万円)
2022年9月登場のトヨタ クラウンクロスオーバー(価格:435万~640万円)

 新世代サルーンを目指してクロスオーバーへと大変身した新型の第一弾。パワーユニットは2.5Lハイブリッドに加えて、新開発の2.4Lターボハイブリッドを設定。全車4WDとして、スポーティな走りを実現する。

●トヨタ クラウンクロスオーバー Gアドバンスト・4WD
・全長×全幅×全高:4930×1840×1540mm
・車重:1770kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:2.5L、直4(186ps/22.5kgm)+モーター(F:119.6ps/20.6kgm/R:54.4ps/12.3kgm)
・燃費:22.4km/L
・価格:510万円

■岡本幸一郎先生からの再・通信簿

リアモーターや4輪操舵を駆使した走りの実力はかなりのもの
リアモーターや4輪操舵を駆使した走りの実力はかなりのもの

・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:8点
・環境性能:8点
・実用性:8点
・お買い得度:8点

 走りの実力はかなりのもので、リアモーターや4輪操舵を駆使してFFベースとは思えないハンドリングを実現している。ハイブリッドの動力性能も燃費もまずまず。半面、横置き4気筒エンジンはこの車格にはちょっと不似合いか。

●総合評価:88点

次ページは : ■片岡英明先生からの再・通信簿

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!