■マツダ3の内装はクラス以上!
マツダ3の内装はラグジュアリーでいいですね。インパネ上面やセンターコンソールのトリムにはしっかりとソフトパッドが使われていて、質感の高さを感じます。
今回の車両はオプションのレザーインテリアですが、シートやインパネ、ドアトリムの表皮の仕上げも丁寧。ステアリングの握り感もしっとりとしていていい感触です。
マツダ3のインテリアは、200万円台という車両価格を考えたら、圧倒的にバリューが高い。天井内張のクロスの質感も高く、いい素材をしっかりと使っています。
メーターパネルは丸形メーターをセンターに置いたオーソドックスな造形ですが、視認性に優れていていいと思います。メーター表示の書体とサイズのバランスがいい。
そして先ほども書きましたが、ペダルレイアウトも変にオフセットすることはなく自然な位置。アクセルとブレーキペダルの位置関係、段差などもよく考えられていて、踏み間違えを起こしにくいし、操作感も滑らかでいいです。
またインパネのスイッチ類の配置も使いやすいし、メッキの色合いが統一されていて、カラーコーディネイトも上手で、質感を高めています。上級車の内装です。
後席の乗降性はいいですね。ドア開口部の足元は広く、足の通過性がいい。シル段差も深くないため、降車時の足の通過性も問題ありません。頭の通過性も良好です。
後席に座った際の足元は、しっかりと靴先が前席下に入るので、前方に足を投げ出した姿勢をとれるため、窮屈さがありません。座面クッションのストロークが大きく、スッとお尻が沈み込んで座り心地がいい。背もたれの高さもあり、後席の居住性は高いです。これはよくできています。
リアの荷室は、まあ車体サイズを考えれば標準的な広さです。フロアボードをめくるとジャッキとホイールナットレンチが搭載されています。最近のクルマでは珍しいです。後席を前倒させると、しっかりとフラットになります。
プリウスの荷室は、ハッチゲートの開口部の左右幅が狭く、斜めに角度がついているため、大型のスーツケースを2段重ねに積むことができません。実質的な深さが足りないのです。
トノカバーはついていません。深さがないためトノカバーをつけると、さらに荷物の積載性を損なうので敢えてオプションとしたのでしょうか? 後席の分割可倒はフラットになりますが、床面はかなり高いです。
【画像ギャラリー】何よりもスタイルを優先したトヨタ プリウスとクラス以上の内装でラグジュアリー感を演出するMAZDA3(15枚)画像ギャラリー















コメント
コメントの使い方トヨタは常に間違っていない。文句言う方が間違っている。
プリウスとマツダ3との構造上の違い。
おもしろかったし、ためになりました。
たしかにマツダ3のペダルは操作しやすかったなあ。
マツダなんかよりもトヨタ車の方が日本人にとってドラポジもいいしペダルも踏みやすい。シートの質も最高峰。
トヨタ車はツダみたいにいちいち変なアピールするまでもなくきちんとドライバーファーストで作ってきたんだよなあ。
片方は数年待ち。
片方は即納。
これが全てですよ。
良い車は売れる。つうか爆売れ。
悪い車は即納。
迷ったら売れてる方を買うべき。
日本の客は世界一厳しい目線で商品をジャッジしてますからね。売れる物は良い物で、売れない物は悪い物、売れない物を好いてる輩はただの変人なんですよね。素直に考えて。
マツダ3は後方視界が悪すぎて唖然としたわ…
見た目を重視した結果なんだろうけど。
見た目重視かつ視界良好なトヨタはもう最強よね
トヨタもようやく見た目に気を遣うようになってくれて嬉しい。
新型プリウスもまだまだリアやサイドデザインは「おや?」と思うところがあるけど、少しずつでも精錬されていったら欧州でも評価されるようになると思います。
筆者はカロ-ラ対サニ-の熾烈な戦いの時代に入社されたと思います。どうしてサニ-が負けたと思いますか?カロ-ラの後出しじゃんけんだろ!でしょうかね。初代カロ-ラは元立川飛行機出身の長谷川龍雄氏がパブリカでの失敗を教訓に初代カロ-ラを開発しました。初代サニはコスト低減に重点置きユ-ザ-を無視した結果ですよ。
何故日産がダメになったかユーザに向き合った車造りをしないからです
日産は昔からトヨタの後追い(良くいえば)ばかりでしたね。
この記事のどこにカローラやサニーの話があるんでしょうか。
水野氏は堕ちた日産を901運動とR35開発で二度も支えた優秀なエンジニアで、いまだに研究熱心な人でもありますし、いちエンジニアであって「日産お抱え」でもなく「日産の顔」でもありません。ご注意ください。
Aピラーでの視界阻害は元から極端に悪いMazda3や6、MX-30などには言及しない。
先代からの変化だけを挙げつらうのはレビューとして悪手だと思います。例えば
燃焼効率で日本車勢は欧州勢を圧倒していますが、先代からのUP量だけで挙げてしまえば
元から良い日本勢は上昇分が少なくなり、欧州勢は近年でも元の低さから大幅上昇、と現実と逆の印象を与えられます。