見た目はスカイラインだけどなんか違う!!!! ラングレーとローレルスピリットの正体が衝撃的すぎる

見た目はスカイラインだけどなんか違う!!!! ラングレーとローレルスピリットの正体が衝撃的すぎる

 側が高級車なのに中身はお手頃カーというのが結構あった。ローレルスピリットにラングレーなど、今じゃ考えれないクルマたちが結構あった。コレ結構すごくない!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

■80年代がスゲー!! 小さいクルマを高級車風に仕立てちゃった

小さな高級車といえばプレグレ。爆裂ヒット!! とはいかなかったが、今なお語り継がれるクルマ
小さな高級車といえばプレグレ。爆裂ヒット!! とはいかなかったが、今なお語り継がれるクルマ

 今年の6月に公開となったレクサスLBXは、トヨタの現行プラットフォームの中では最も小さいGA-Bプラットフォームを採用。高級車=大きなボディサイズではないことを示唆するモデルとも言われている。

 過去にもトヨタ プログレやマツダ ベリーサなど、コンパクトなボディながら上質な内外装を備えたモデルも存在していた。

 だが、さらに時代を遡った80年代にはコンパクトな車両をベースに上級車風の意匠を纏ったなんちゃって高級車も存在していた。

 これは当時は今よりもクルマの車格に対するヒエラルキーがハッキリしていたことも理由のひとつと。同じ車格でもより立派に見えるモデルが求められていた時代背景も影響していたと言えそうだ。

 今回はそんな80年代前半に登場した、日産がリリースした高級車風コンパクトモデル2車種をご紹介しよう。

■見た目はスカイライン!! でも中身はパルサー!? ラングレーが力作すぎる

スカイラインといえば丸テール!! もちろんラングレーだって採用。遠くから見ればわからないレベルのデキ
スカイラインといえば丸テール!! もちろんラングレーだって採用。遠くから見ればわからないレベルのデキ

 まずご紹介するのは“ミニ・スカイライン”としても知られたラングレーだ。

 1980年6月に新規車種として登場したラングレーは、1978年にデビューしていたパルサー(初代)の後期型をベースに仕立て上げられた3ドアハッチバックボディのコンパクトカーだ。

 当時の日産プリンス系列の販売会社向けのエントリーモデルとしてリリースされた。

 ベースとなったパルサーには3ドアハッチバックのほか、5ドアハッチバックと3ドアクーペもラインナップしていたが、ラングレーは3ドアのみ。

 パワートレインも1.2Lと1.4Lの2種類があったパルサーに対し、ラングレーは1.4Lのみ(のちに1.5Lへ変更)と上級モデルらしく小排気量のエンジンは設定されていなかった。

 そして最大の特徴は、日産プリンス系列の主力車種であるスカイラインのイメージを与えられたエクステリアデザインで、ヘッドライトには同時期に販売されていた5代目スカイラインのものをそのまま流用していたのだ。

 そのためヘッドライトのレンズ中央にはスカイラインのSマークが刻印。

 異形ヘッドライトを装着したことでできてしまったスペースには、黒のガーニッシュが装着され、真正面からみると一瞬スカイラインと混同してしまうようなフロントマスクが与えられていた。

 1982年6月には2代目へフルモデルチェンジを果たしたラングレーだが、この世代では新たに兄弟車として追加されたリベルタビラと共に3兄弟体制に。

 スカイラインらしさも大幅に失われることに。だが、1986年10月に登場した3代目では、「スカイラインズ・ミニ」と堂々と語るモデルとなった。

 この3代目ではそれまで設定されてこなかった4ドアセダンがラングレーとしては初めてラインナップ。このモデルを販売の旗艦グレードとし、テールランプにはスカイラインを思わせる丸型4灯のものが兄弟車としては唯一装着されていたのだ(ハッチバックは通常のテールランプ)。

次ページは : ■ローレルより高かった!? サニーベースのローレススピリットの逆転現象がスゴい

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!