そ、そんな意味じゃ…パジェロにビッグホーン、それにフーガ!! 海外だとちょっと恥ずかしい名前のクルマたち

そ、そんな意味じゃ…パジェロにビッグホーン、それにフーガ!! 海外だとちょっと恥ずかしい名前のクルマたち

 よ~く調べてみると「なぜ、この名前に?」と思わずにはいられないクルマは数多存在するが、ここでは少々恥ずかしくなっちゃう5モデルを厳選して紹介。そんな車名を採用しても売れるんだから……語感って大事だよね。

文/FK、写真/トヨタ、日産、光岡自動車、三菱、FavCars.com

逃亡することなく19年寿命をまっとうした日産 フーガ

お名前がちょい赤面もの…でも売れちゃったのは「なぜなぜ」なクルマ5選
“スポーティ”、“ルーミー”、“ラグジュアリー”という、相反する3つの要素すべてを高いレベルで融合したフーガ

 イタリア語で“主題を複数の声部や音程で繰り返し演奏する遁走曲”を意味するフーガは、2004年10月にデビュー。

 遁走曲のように優美さとダイナミックさが調和していることに加え、フーガというネーミングには上品で優美さを意味する“風雅”を根底に持ちつつ躍動感とダイナミックさも表現されている。

 しかし、イタリア語で“逃亡・逃走”や“駆け落ち”という別の意味があったり、英語圏においても“腐りかけのマッシュルーム”を連想させる単語であったりと、世界トップレベルの高級セダンとはかけ離れた車名は何ともトホホな印象だ。

 そんなフーガは、2003年の第37回東京モーターショーで新しい高級車の方向性を提案するコンセプトカーとして出展され、大きな話題を呼ぶ。

 翌2004年10月、そのコンセプトカーをベースに新開発のサスペンションとショックアブソーバーの採用や19インチタイヤ&リアアクティブステアなどにより、なめらかな乗り心地と卓越したハンドリングを両立したスポーティセダンとして登場。

 デビュー当初はV6の3.5リッターと2.5リッターの2種類が用意されたエンジンもレスポンスと伸びの良い加速によって、安心かつ気持ち良い運転が楽しめる抜群の走行性能を発揮した。

 また、RJC(日本自動車研究者・ジャーナリスト会議)の2005年次カー・オブ・ザ・イヤーでは大賞するなど、その評価は高かった。

 2009年11月には2代目が登場し、発売後1カ月時点で月販目標の約5倍の受注を記録するなど好発進をみせた。

 2004年以降、シーマとともに国内高級セダンシーンの一翼を担ってきた日産のフラッグシップセダン=フーガだったが、近年のセダン市場低迷を受けて2022年8月に生産が終了した。

次ページは : ある意味では誇らしい!? いすゞ ビッグホーンの知られざる裏の名前

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!