そ、そんな意味じゃ…パジェロにビッグホーン、それにフーガ!! 海外だとちょっと恥ずかしい名前のクルマたち

クレオパトラでもエリザベスでもない! 日本車だったら卑弥呼でいいんじゃない

お名前がちょい赤面もの…でも売れちゃったのは「なぜなぜ」なクルマ5選
“唯一無二”という言葉がピタリとハマるHimikoのエクステリアデザイン。現代のクルマでは決して見ることができない魅力にあふれている

 Himiko(ヒミコ)は1990年と2000年に光岡自動車が発売したLe Seyde(ラ・セード)の後継車にあたるモデルとして2008年にデビュー。

 その車名は邪馬台国の女王として君臨した卑弥呼が由来であることは想像に難くなく、強い求心力、品格、美貌を備えた女王・卑弥呼の気丈さと風格を表わしたオープン2シーターとして登場した。

 3代目ロードスター(NC型)がベースの初代Himikoの最たる特徴は、宝石ですら嫉妬すると称される唯一無二のデザイン。

 往年のクラシックスポーツカーを彷彿させるロングノーズ&ショートデッキの造形美は独特の雰囲気を演出。これは、まさにクルマにロマンを求め続ける光岡自動車のコンセプトを体現したものといえる。

 2018年2月にはベース車両を4代目ロードスター(ND型)にアップデートしたフルモデルチェンジを実施。

 48:52の前後重量配分に見直されたボディ、高速域のダウンフォースを高める翼断面形状を採用したフロントアンダーカバーとフェンダーサイドパネル内部、立体的で彫りの深い造形に生まれ変わったエクステリアなど、その美しさと走りにいっそうの磨きがかけられた。

 2023年7月には2024年モデルを発表。七宝焼グリルバッチやボディ同色のカラードアッパートリムなどの人気が高いメーカーオプションを標準装備としたほか、従来は3種類だったグレード設定を1グレートに絞り込み、ボディカラーも新たに4色が追加された。

 クルマ好きならご存じだろうが、光岡自動車の現行モデルはHimikoに限らず、Buddy(バディ)、Ryugi(リューギ)、Rock Star(ロックスター)、Viewt nadeshiko(ビュートなでしこ)などユニークな車名が採用されている。

【画像ギャラリー】なにはともあれ、インパクト大な車名が魅力の5台をもっと見る(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!