購入した愛車を自分好みに改造したくなるのはクルマ好きの常。しかし中には「高性能なクルマがすぐ欲しい!」というクルマ好きもいたりする。そんな人にすすめたいのが「コンプリートカー」だ。各メーカーがさまざまな時代に送り込んだ珠玉のコンプリートカーを一気にご紹介!!
※本稿は2023年7月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■そもそも「コンプリートカー」とは?
クルマ好きであれば自分の愛車を改造して個性を出したくなる人も多いだろう。改造をするとなれば社外品パーツを購入して組み付ける人も多いと思うが、昨今ではメーカー自らもカスタマイズ用のアフターパーツを多数展開するのをよく見る。
だが、なかには「オレは買った時から高性能がいいんじゃあ!」という人もいるだろう。そんな方にオススメしたいのが、メーカー自ら組付けを行い、完成車として販売する「コンプリートカー」だ。
メーカーが施工するので保証もつくし、初期投資は高くなるけど高性能で結果的にお買い得なメーカー製コンプリートカー。そんな魅力とロマンあふれるこれまでのクルマを厳選。その姿と歴史を振り返ってみよう!
■各時代を彩ったコンプリートカー:トヨタ編
●TRD 3000GT(1994年)
古くはグループC、そしてJGTCなどに参戦し蓄積されたTRDのノウハウを惜しみなく投入したのがこの3000GTだ。片側だけで30mm拡張されたワイドボディは、JGTC参戦車のスープラGT500にも負けない迫力を誇った。
また見た目だけでなく熱気を抜くためのエアロボンネットや角度調整式のリアウイングも備わる。ワイドボディキットは92万5000円。計30台が販売された。
●ヴィッツ TRDターボM(2008年)
2代目ヴィッツにモデリスタの手によりエンジンチューン。IHI製ターボで武装し150ps/22.0kgmをしぼり出す1.5Lエンジンを搭載した。15mmダウンのスポーツサスペンションで足回りを固めており、外装などはオーナーのセンスに委ねられた。新車価格は221万5500円。
●TRD カローラフィールダー GTターボ(2010年)
カローラアクシオGTのチューン内容をフィールダーでも展開。アクシオGT同様のサスペンション、シート、ブレーキなどお好みのパーツをユーザーが選べた。新車価格は267万円。
●TRD 14R-60(2014年)
車名の意味は2014年の14、Rはレーシング、60はTRD創業60周年を意味する。エンジンはライトチューンとし最高出力と最大トルクは200ps/20.9kgmだが、ボディ補強パーツやCFRP製パーツをふんだんに使用することでベース車と変わらぬ車重を実現した。100台限定、新車価格は630万円。
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