■各時代を彩ったコンプリートカー:マツダ編
●M2 1015(1994年)
平成ABCトリオの一員だったAZ-1にM2のエアロパーツとボディキットを装着したモデルで、スタイルや雰囲気を重視したクールな一台。
●ロードスター クーペ(2003年)
2代目ロードスターをベースにマツダE&Tがクーペに改造したモデルだ。4タイプが用意され、そのうちタイプAとタイプEのみ台数限定で販売された。価格は235万円〜。
* * *
いかがだっただろうか? ここまで日本で生まれた数々のコンプリートカーを振り返ってきたが、純粋にスピードを追求するタイプもあれば、その逆で外観を派手に見せたい! そういう思いで作られたコンプリートカーなど多種多様だったことがわかったかと思う。
また、今回登場したコンプリートカーは一部であり、ほかにも探すと「え、こんなカッコいいのあったんだ!」と思う一台と巡り合えるかもしれない。興味を持ったらぜひ検索してみてほしい。
これからの時代はパワートレーンが多様化する時代を迎えるが、それでもメーカー自ら手を加えたコンプリートカーは多くのクルマ好きの心を鷲掴みにすることだろう。今後のニューモデル登場に期待だ!
【画像ギャラリー】本文未掲載車種あり! カスタム済みの高性能車がすぐ手に入る「コンプリートカー」一挙紹介(33枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方