トヨタの高級ミニバン、アルファードは東南アジアでも大人気。ところがその座を奪おうと、中国と韓国から刺客が現れた。アルファードとは別の魅力を放つヒョンデのスターリアとMGのMAXUS9の破壊力を、現地からの生レポートでお届けしよう!
文/小林敦志、写真/小林敦志、ヒョンデ、MG
■タイの“超富豪”たちに人気の日本仕様アルファード
2023年6月21日、ついに新型トヨタ・アルファード&ヴェルファイアが日本国内でデビューした。
その後8月10日にGIIAS2023(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2023)会場にてインドネシアデビューしたのち(アルファードのみ)、8月17日にはタイでも発売となっている(アルファード&ヴェルファイア)。
先代アルファードは日本国内で大ヒットするだけでなく、海外、とくに東南アジア各国でも人気の高いモデルとなっている。
なかでも香港やタイでの人気は高く、例えばタイでは日本からの正規輸入販売だけでなく、中古車といっても限りなく新車に近い状態の日本からの中古車輸入販売も活発に行われており、事実上の“並行輸入販売”に近い売買も活発に行われている。
正規輸入モデルでの新型では、412万9000バーツ(約1629万円)がスタート価格となり、先代同様かなり高額なのでメインユーザーは当然富裕層となる。しかし、日本で抱く富裕層とはスケールが異なるタイの“大富豪”となるので、“どうせ乗るなら日本仕様に乗りたい”と考える人も多い。
例えば新型は、タイにおいて現状エグゼクティブラウンジというモデルが存在しない。となると「日本仕様の“エグゼクティブラウンジ”が欲しい」となるのである。
新型では装着されなくなったが、先代では“キノコミラー”などとも呼ばれた、日本仕様独特の補助ミラーや、リアガラスに貼られる環境仕様のステッカーなどにステイタスを感じて、日本仕様をわざわざ購入する人もいたようだ。
すでにタイでも、新型はまだ発売されていないものの(本稿執筆時点)、レクサスLMもラインナップされて人気を博しているので、アルファードにエグゼクティブラウンジは不要と考えているのかもしれない。
コメント
コメントの使い方スズキのエルティガ、XL6、XL7が欲しい!ランディも継続の方がいいかもしれませんね。
スズキさんの方針がサブコンパクト以下なので口出しできませんが…