アルファード意識しすぎじゃね!? オデッセイの良さは初代にアリ! 豪華になりすぎたオデッセイがなるべき姿って????

アルファード意識しすぎじゃね!? オデッセイの良さは初代にアリ! 豪華になりすぎたオデッセイがなるべき姿って????

 低価格なのに妙な満足感。アコード由来の走りの良さ、そして何より179万5000円~と超絶安かった初代オデッセイ。でも今年復活するのはアルファード/ヴェルファイアを意識しすぎた印象の5代目モデルで、初代とはかなり様子が異なるのだ。せっかくオデッセイ復活するなら初代を手本にしようよ!!!!!!

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

■初代から約2倍に!? 高級になりすぎよ!!

背が高くなったうえ、かなりのお値段に。ヒットしたものの往年のオデッセイを知っているファンからすると……
背が高くなったうえ、かなりのお値段に。ヒットしたものの往年のオデッセイを知っているファンからすると……

 ホンダを代表するミニバンのひとつであるオデッセイ。現在はラインナップから消滅してしまっているが、2023年冬に中国からの輸入モデルという形で5代目モデルが復活することがアナウンスされている。

 そんなオデッセイではあるが、近年は高級シフトが目立ち、終売直前のモデルでは最上級グレードが400万円に迫るプライスとなっていた。

 それに伴ってガチンコのライバルとなる車種もアルファードに代表される高級ミニバンとなるワケで、ここのところは販売面で苦戦が続いていたというのが正直なところだ。

 そもそも往年のオデッセイを知っている世代からしてみれば、現在の大きく立派になったオデッセイに違和感を覚えることも少なくなく、「いやいやそうじゃないだろう」という気持ちをお持ちの人も多いのではないだろうか。

■RVブームもホンダは該当車なし!! 苦肉の策生まれるも爆裂ヒットに

4代目までは背の低いスタイルであったが、とくにミニバンらしくない見た目だったのが3代目オデッセイ。年式の割に高値で取引中なのも納得のカッコよさ
4代目までは背の低いスタイルであったが、とくにミニバンらしくない見た目だったのが3代目オデッセイ。年式の割に高値で取引中なのも納得のカッコよさ

 初代のオデッセイが登場したのは1994年10月のこと。当時は、今でいうSUVやミニバンを一緒くたにして“RV車(レクリエーショナル・ビークル)”が全盛のRVブーム真っ只中であった。

 それらの車種をラインナップに持たないホンダは、いすゞなどからOEM供給を受けて凌ぐしかできず、販売面で苦戦を強いられていた。

 そこに登場した初代オデッセイは、3列シートを備えた6~7人乗りのミニバンでありながら、全高を1,645ミリと低めに抑え、4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。

 乗用車的な運転姿勢とハンドリングを持ち合わせていたことで、RV車に乗ったことのないユーザーも違和感なく乗れることが話題となり、月販目標の4,000台を大幅に上回る注文を獲得したのである。

 ただこの低い全高は狙って生まれたものというよりは、当時のホンダの生産設備を改良することなく生産できる最大サイズが必然的にこのサイズだった、というある意味偶然の産物であった。

 もし当時のホンダの生産設備がもっと大きな車両を生産できるようになっていたら、オデッセイは生まれていなかったかもしれないのだ。

次ページは : ■コスパ最強だったのよ!! 初代はまさかの180万切り

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!