常識破りの発想で誕生!? デリカミニはスーパーハイト軽で一番の走り!! 人気3車種を比較チェック

■「軽ユーザー=倹約家」ってワケじゃない!

スーパーハイト軽SUV走ってどうだ? 採点チェック
スーパーハイト軽SUV走ってどうだ? 採点チェック

 ライバルの2台はFFだったこともあって車重の軽さからくる軽快感はあるんだけど、そのぶん軽にありがちなひょこひょこ落ち着かない乗り味が時として顔を出す。

 たぶん、全開加速性能を比べたらデリカミニが最後尾になりそうだけど、普段使いの落ち着いた乗り心地や安心感のあるハンドリングは出色の仕上がり。軽でも「高いクルマはやっぱりいい」という不変の原則が生きているように思ったね。

 軽自動車はコスパ重視が主流なのは事実。だからといってみんながみんな「安いから軽を選んでる」わけじゃない。

 デリカミニの人気ぶりを見るにつけ、さすが軽のユーザーは懐が深いなぁと感心するばかりでございます。

【番外コラム】4WD性能どれが優れている?

デリカミニの4WDはいわゆる「生活四駆」だが、三菱らしいこだわりを盛り込んでいる
デリカミニの4WDはいわゆる「生活四駆」だが、三菱らしいこだわりを盛り込んでいる

 ジムニーをほぼ唯一の例外として、軽自動車の4WDシステムは“オンデマンド型”、いわゆる生活四駆だ。

 機構としては、FFのミッションからトランスファーギア→プロペラシャフト→ビスカスカップリング→リアデフと動力が伝達される。

 部品点数も最小限だし、ビスカスカップリングは前後輪に回転差が生じた時(つまり前輪が滑った時)はじめてトルクが発生する仕組みだから制御も不要。コストとスペースの制約が厳しい軽自動車にはうってつけのメカニズムと言える。

 ただし、ビスカスは「滑ったらトルク発生」という原理だけに、レスポンスにはやや難ありという評価。その欠点をカバーするため、デリカミニは前後輪の減速比をわずかに変えてあり、前輪のほうが少し早く回るようにセットされている。

 これによって、ビスカスカップリングに適度な予圧がかかり、滑った時のレスポンスがかなり改善されている。4WDに一家言ある三菱らしいこだわりですね。

●デリカミニT Premium(4WD)
・価格:223万8500円
・WLTCモード燃費:17.5km/L
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1830mm
・ホイールベース:2495mm
・室内長×室内幅×室内高:2200×1335×1390mm
・車両重量:1060kg
・最小回転半径:4.9m
・最低地上高:160mm
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ
・排気量:659cc
・最高出力:64ps/5600rpm
・最大トルク:10.2kgm/2400-4000rpm
・モーター出力/トルク:2.7ps/4.1kgm
・トランスミッション:CVT
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:165/60R15

●タントファンクロスターボ(FF)
・価格:180万8500円(193万0500円)
・WLTCモード燃費:20.6km/L(19.6km/L)
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1785mm(1805mm)
・ホイールベース:2460mm
・室内長×室内幅×室内高:2125×1350×1370mm
・車両重量:940kg(990kg)
・最小回転半径:4.7m
・最低地上高:150mm(165mm)
・エンジン:直列3気筒DOHC
・排気量:658cc
・最高出力:64ps/6400rpm
・最大トルク:10.2kgm/3600rpm
・モーター出力/トルク:―
・トランスミッション:CVT
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:165/55R15
※( )内は4WDの数値

●スペーシアギアハイブリッドZXターボ(FF)
・価格:180万2900円(192万2800円)
・WLTCモード燃費:19.8km/L(19.2km/L)
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1800mm
・ホイールベース:2460mm
・室内長×室内幅×室内高:2155×1345×1410mm
・車両重量:890kg(940kg)
・最小回転半径:4.4m
・最低地上高:150mm
・エンジン:直列3気筒DOHCターボ
・排気量:658cc
・最高出力:64ps/6000rpm
・最大トルク:10.0kgm/3000rpm
・モーター出力/トルク:3.1ps/5.1kgm
・トランスミッション:CVT
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:155/65R14
※( )内は4WDの数値

【画像ギャラリー】人気の「スーパーハイト軽」で「SUV」!! 盆と正月が一緒に来たような注目の3台!!(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!