■キャラクターやバリエーションの豊富さが新規客を伸ばす要因に
既存ユーザーの乗り換えはもちろんだが、ノアヴォク・アルヴェルの両者に関しては、他のトヨタ車よりも新規開拓に強いイメージがある。
今ではSUV人気に押されつつあるも、ミニバンはまだまだ人気カテゴリーの一つ。
他メーカーもそれなりに力を入れてはいるものの、大小さまざまな大きさのミニバンを作り、さらにマイルドからハードまでのキャラクター付けまで行っているのは、トヨタしかない。
なかでもノアヴォクとアルヴェルのキャラ違い兄弟車は、他社ユーザーから見ると非常に魅力的に映るようだ。ミニバンという限られた領域の中で、自分好みのクルマを見つけられるのは、大きなユーザーメリットでもある。
ノアヴォク・アルヴェルは、客層を広げ、ブランド価値を高めていき、さらに新規開拓も積極的にできるクルマだ。それぞれが客層を少しずつ変えながら、相互で補完しあう関係性も持ち合わせる。
客層が変わり、クルマも進化したが、その強さに変わりはない。ノアヴォクとアルヴェルの作り出すトヨタミニバン王国は、さらに繁栄の一途をたどり続けるだろう。
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コメント
コメントの使い方言うても、来年安いアルヴェル出すんでしょ。全然客層変わんないって(笑)
アルヴェルはますます一般庶民が乗る車ではなくなってきた気がする。運転席ではなく2列目の高級感が更に向上したのでもはや運転するための車ではないのから、庶民には必要性が薄いかもね。安全性や機能性だとノアヴォクがアルヴェルとほぼ同等なので、そういう観点ではノアヴォクに流れる人が増えたのも納得。