年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

 平成中期から後期であれば、普通のサラリーマンでも買えてしまったフェラーリ。令和に入って数年の今では高嶺の花と化してしまった。それでもフェラーリに乗ってもらいたいワケがあった! オススメしたいフェラーリとは?

※本稿は2023年7月のものです
文/清水草一、写真/FERRARI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

■「フェラーリの大衆化」は終わった! がしかし……

「皆さんお元気ですか」的アングルで表情をキメつつフェラーリを駆る清水草一氏
「皆さんお元気ですか」的アングルで表情をキメつつフェラーリを駆る清水草一氏

 2000年から2015年前後にかけての中古フェラーリ安値安定期、日本では、ごく平均的な年収のサラリーマンが次々にフェラーリを買うという、世界でも例を見ない「フェラーリの大衆化」が進んだ。

 その背景には第一に1970年代後半に巻き起こったスーパーカーブームの影響がある。スーパーカーブーマーが大人になった時、階級がなく治安のいい日本社会の特性や、低金利や円高がフェラーリ購入の後押しとなった。

 日本では露天の月極駐車場にフェラーリを保管しておいても(カバー2枚重ね)盗まれたり、イタズラされたりすることはまずない。拙著『そのフェラーリください!!』の影響も、少なからずあっただろう。

 茨城県在住の大野さんは、年収276万円ながら、10年前、総額700万円の底値でF355を購入。今年、10年120回ローンを完済した。F355の相場は、この10年間で3倍近くになったのだから、信じられない大勝利だ。

 千葉県在住の直人さんは、昨年、総額1380万円で360モデナを購入した。年収は400万円だが、直人さんは長年初代NSXを所有しており、加えてS2000も持っていた。それらを下取りに出すことで、念願のフェラーリオーナーになった。

 「ウチでは、直人さんが最後の大衆フェラーリオーナーです。ということは自動的に、人類最後の大衆フェラーリオーナーだと思います」(コーナーストーンズ・榎本代表)

■大衆化が終わってもフェラーリの素晴らしさは不変

若かりし頃の清水氏と愛車。昔からヒゲとフェラーリがトレードマーク
若かりし頃の清水氏と愛車。昔からヒゲとフェラーリがトレードマーク

 日本におけるフェラーリの大衆化は、本来貴族階級が乗るフェラーリという超高級スポーツカーを、一般大衆がローンで購入するという未曽有の現象だったが、近年の中古フェラーリの高騰と、スーパーカーブーマーの高齢化によって、ついに終止符が打たれた。

 スーパーカーブーマーも、もはや50代半ば。そろそろ老後の備えに入る時期だ。その年になってローンを組み、「夢だったフェラーリに乗るぞ!」と元気を出すのは、並大抵のことではない。

 40代以下は、スーパーカーブームはもちろん、好景気を一度も経験していない「足るを知る」世代。無理してフェラーリを買う動機がない。

 しかしそれでも、フェラーリの素晴らしさは不変だ。その美しいスタイリングを見、その芸術的なエンジンを吹かせば、感動に打ち震えない者はまずいないのだ!

次ページは : ■それでも叫ぶ!!「328GTSを買え」と!!

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