年収276万円でも買えたフェラーリ!! 平成中期は謎に大衆化していた!? 当時のフェラーリの魅力って?

■それでも叫ぶ!!「328GTSを買え」と!!

私(清水草一)は328を通算4台買っている。なぜそんなに買ってしまうのか? 328は私にとって初恋のフェラーリであり、結局これが一番最高だからなのだ! 一生乗り続けます!
私(清水草一)は328を通算4台買っている。なぜそんなに買ってしまうのか? 328は私にとって初恋のフェラーリであり、結局これが一番最高だからなのだ! 一生乗り続けます!

 多くの人にとって、フェラーリは手が届かない存在になってしまったが、それでも私はあえて叫ぶ。「フェラーリ328GTSを買えっ!」と。なぜなら、自分が今、乗っているからだ!!

 13台のフェラーリを乗り継いだ後、最後に辿り着いたのが328GTS。「これぞ我がフェラーリライフの終着駅」と感じている。328を買うならエンジンレスポンスのいいヨーロッパ仕様を薦める。

 もともとフェラーリは速さよりも、芸術性や官能性のクルマだ。その点から考えると、フェラーリは古いモデルほど素晴らしいが、古いモデルは億円単位になる。

 ところが328は、古典的なフレームボディや、手作りが残るボディワークに、クラシックフェラーリの香りがあるにもかかわらず、1000万円台で買える。このクラシック感は328が最後。F355のほうが人気は高いが、古いスポーツカーらしいよさなら、328が上だ。

■速さではなくエモさを味わえ!

30年間にわたり数々のフェラーリに乗り続けた清水氏。もはや「過剰な速さは快楽の邪魔になる」という領域に至っているという
30年間にわたり数々のフェラーリに乗り続けた清水氏。もはや「過剰な速さは快楽の邪魔になる」という領域に至っているという

 328は、決して速くはないけれど、ゼロヨン13秒9を出す実力はあり、全開で加速すれば、シャシーの古さゆえに、スピード感は296GTBをはるかに上回る。3.2L、V8の快音は、古いレーシングカーそのもの。アドレナリンが噴出する。

 かつては異次元のコーナリングや加速を求めて、458イタリアまで乗った私だが、いまはもう過剰な速さは、快楽の邪魔になるだけと感じている。すべてにおいて328が最高なのだ!

 しかも328は、驚くほど丈夫だ。部品も揃っているし、構造がシンプルなので修理もラク。長く所有するにはもってこいだ。

 もしもあなたがフェラーリに激しく憧れていて、しかもGT-RやNSXなどの絶版国産スポーツを大事に所有しているなら、それらを下取りに出し、人生の記念に328GTSを買ってみたらどうだろう。

 GTBよりGTSを薦めるのは、そのほうが安いうえにオープンも楽しめるからだ。フレームボディなのでボディ剛性は変わらない。ルーフを外す構造も単純で完全な手動。絶対に故障しない。

 328のことを考えると、今でも胸の鼓動が高まってくるぜぇぇぇぇ~っ!!

●結論!! やっぱりフェラーリは素晴らしい。自動車の頂点に君臨する女王様だ。特に古いフェラーリは素晴らしい!

【画像ギャラリー】おれたちも買った!! フツーの皆さんが買ったフェラーリ&「庶民オブ庶民ズ」清水草一氏が買ったフェラーリ(31枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!