ダウンサイジングがすっかり定着してきている今、ボディサイズをコンパクトなものに変える「小さいけど、質の高いクルマ」の代表格はノートオーラだろう。そこで、かつてこの「小さな高級車」に挑んだモデルにスポットライトを当てた。
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、ホンダ、マツダ
■なぜノートオーラは成功したのか?
日産の国内販売における主力車種の1台であるコンパクトカーのノートの販売は、登場から3年近くが経ちながら今年上半期(1月~6月)において登録車4位といまだ好調だ。ノートの販売が好調な大きな理由のひとつはバリエーションの豊富さで、なかでも上級仕様となるオーラはノート全体の約40%を占める。
ノートオーラの成功は内外装という見える部分だけでなく、2モーターシリーズハイブリッドの走行用モーターも標準のノートに対して20psパワーアップするなど、走る機能も明確に上質で「小さな高級車」と呼ぶのにふさわしい仕上がりとなっている点も大きい。
また、近々登場するコンパクトSUVとなるレクサスLBXもノートオーラ以上に小さな高級車と呼べる要素を各所に備えていると言われておりこちらも楽しみだ。
ようやく日の目を見るようになってきた日本車の小さな高級車だが、振り返ると先輩となるモデルも意外に多かった。しかし、ノートオーラ以前に大成功した日本車の小さな高級車は残念ながら浮かばず、ここでは志半ばながら小さな高級車に挑戦した日本車をピックアップしてみた。
■バブル期に登場したホンダコンチェルト(1988年)
コンチェルトは1987年登場の4代目シビックをベースに、当時ホンダが英国のローバー社と業務提携を結んでいたこともあって誕生したごくオーソドックスな4ドアと5ドアのセダンである。
コンチェルトは目立つところはあまりなく、エクステリアも古風な印象もあるが、「ローバーとの共同開発」という先入観もあるにせよ、特に前期モデルはその古風なところが高級感につながっている感もあった。
また、インテリアも丁寧に仕上げられたダッシュボードに木目パネルを使い、本革シート仕様も設定するなどし、高級感をさりげなく演出していたことにも好感が持てた。
さらに走りの機能もローバーとの共同開発のおかげだったのか、静かでかつ乗り心地も上質で高級なものに仕上がっていた。
昭和での登場ながら小さな高級車と呼べるモデルだったコンチェルトだが、地味なところが特にバブルの絶頂期だった当時のユーザーには受け入れられず、残念ながら1992年登場のドマーニを後継車に一代かぎりで絶版となった。
コメント
コメントの使い方