当初はフロントにモーターを搭載して前輪を駆動していたボルボ XC40のBEV。マイナーチェンジで「後輪駆動」に変更された。ボルボに限らず、VWでもBMWでも、シングルモーター仕様は後輪駆動を採用する。これにはどんな理由があるのだろうか?
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年9月10日号
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コメント
コメントの使い方EVがすでにオワコンなのでは…😖
水野さんの仰るとおりだ。
電気自動車で前輪苦動にする利点が何も無い。
エンジン動力でFRにする時はプロペラシャフトで貫通させるのが大変だから仕方なくFFにしているに過ぎない。
廻したいタイヤの横にモーターを配置して通電させれば良いだけなのだから完全に自由。
電池とモーターを隣接させる必要も無い。