今年も参戦させていただきました「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」! 毎年出場させてもらい感謝、感謝なのですが、2023年9月9日(土)に行われた今回のレース(第34回目。凄い歴史です!)の模様をレポートします。
文:ベストカー編集部 飯干俊作/写真:ベストカー編集部
■「もっと速く走れよ!」とピットからの連絡
毎回のようにレース最終盤(終了5分前くらい)にガス欠リタイア、もしくはガス欠からの惰性でゴールという結果に終わっていたNo.08「ベストカー/おとなの週末」チームですが、昨年は5位に入賞。
どの角度から検証しても「まぐれ」という以外にない望外の結果に歓喜したわけですが、上位入賞チームは翌年のレースでハンディをいただくという独自のルールがあり、今年は2分間のピットストップを義務付けられました。
まぐれで上位に入ったチームに2分間のハンディはまことに厳しく、また、2分間止めた場合の燃費のコントロールもよくわからず、最初から苦戦必至の状況ではあったのですが、それにしても……です。
結果から先に言うと予想を上回る惨敗で、全21チーム中の18位ということになりました……。
15番グリッドからわたくし、編集部・飯干が一番手乗車でスタート。上限4500回転縛りでガソリンを温存する作戦は毎年のことなのですが、どうも(周りが)思っていた以上にタイムが伸びていないようです。
ピットからの連絡は、実際にはそうは言っていないのですが、脳内で翻訳すると「もっと速く走れよ!」という内容。
子どもに「もっと勉強しろ!」と言っているようなもので、できる人は言われなくてもやってますーって話です。
最初に2分間のピットストップ義務をこなし、燃料を温存しながら二番手にスイッチ。ハァ〜やれやれと思っていると走りすぎていたことが判明。
走行時間はひとり1回50分以内(助っ人とされるドライバーは40分以内)というルールなのに、なんと51分35秒走っていたそうです(のちに、そのペナルティとして90秒のピットストップを課された)。
遅いわ走りすぎるわで、ま、端的に言って「最悪の状況」ですね。どうりでクルマから降りた時のピットの空気が重かったわけだ。ははは(笑うしかねぇ)。
二番手プリウス武井(ベストカー連載“スーパーカー劇場”筆者)、三番手ベストカー編集部の赤澤烈(初出場)、四番手プリウス武井2度目の走行、そして最終ドライバーの山口聡(チューニングパーツメーカー“BLITZ”社長)と続いていったわけですが、途中でペースカーが投入されたこともあり、ガソリンは思いのほか余裕がありました。
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