ベストカーチーム5位→18位まさかの急転落!! メディア対抗ロードスターレースの展開が衝撃

ベストカーチーム5位→18位まさかの急転落!! メディア対抗ロードスターレースの展開が衝撃

 今年も参戦させていただきました「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」! 毎年出場させてもらい感謝、感謝なのですが、2023年9月9日(土)に行われた今回のレース(第34回目。凄い歴史です!)の模様をレポートします。

文:ベストカー編集部 飯干俊作/写真:ベストカー編集部

■「もっと速く走れよ!」とピットからの連絡

2023年のメディア対抗ロードスターレースはこの4人で参戦。左からプリウス武井、山口聡BLITZ社長、編集部・飯干、編集部・赤澤(持続可能性を考えて初参戦の若手)
2023年のメディア対抗ロードスターレースはこの4人で参戦。左からプリウス武井、山口聡BLITZ社長、編集部・飯干、編集部・赤澤(持続可能性を考えて初参戦の若手)

 毎回のようにレース最終盤(終了5分前くらい)にガス欠リタイア、もしくはガス欠からの惰性でゴールという結果に終わっていたNo.08「ベストカー/おとなの週末」チームですが、昨年は5位に入賞。

 どの角度から検証しても「まぐれ」という以外にない望外の結果に歓喜したわけですが、上位入賞チームは翌年のレースでハンディをいただくという独自のルールがあり、今年は2分間のピットストップを義務付けられました。

 まぐれで上位に入ったチームに2分間のハンディはまことに厳しく、また、2分間止めた場合の燃費のコントロールもよくわからず、最初から苦戦必至の状況ではあったのですが、それにしても……です。

 結果から先に言うと予想を上回る惨敗で、全21チーム中の18位ということになりました……。


 15番グリッドからわたくし、編集部・飯干が一番手乗車でスタート。上限4500回転縛りでガソリンを温存する作戦は毎年のことなのですが、どうも(周りが)思っていた以上にタイムが伸びていないようです。

 ピットからの連絡は、実際にはそうは言っていないのですが、脳内で翻訳すると「もっと速く走れよ!」という内容。

 子どもに「もっと勉強しろ!」と言っているようなもので、できる人は言われなくてもやってますーって話です。

ベストカーの熱心な読者だという中学1年生の男の子が差し入れを持ってピットを訪ねてくれました。お父さんもベストカーファンでいてくれて、とても仲良し。「いい親子関係だなぁ」と心から思いました<br>
ベストカーの熱心な読者だという中学1年生の男の子が差し入れを持ってピットを訪ねてくれました。お父さんもベストカーファンでいてくれて、とても仲良し。「いい親子関係だなぁ」と心から思いました

 最初に2分間のピットストップ義務をこなし、燃料を温存しながら二番手にスイッチ。ハァ〜やれやれと思っていると走りすぎていたことが判明。

 走行時間はひとり1回50分以内(助っ人とされるドライバーは40分以内)というルールなのに、なんと51分35秒走っていたそうです(のちに、そのペナルティとして90秒のピットストップを課された)。

 遅いわ走りすぎるわで、ま、端的に言って「最悪の状況」ですね。どうりでクルマから降りた時のピットの空気が重かったわけだ。ははは(笑うしかねぇ)。
 
 二番手プリウス武井(ベストカー連載“スーパーカー劇場”筆者)、三番手ベストカー編集部の赤澤烈(初出場)、四番手プリウス武井2度目の走行、そして最終ドライバーの山口聡(チューニングパーツメーカー“BLITZ”社長)と続いていったわけですが、途中でペースカーが投入されたこともあり、ガソリンは思いのほか余裕がありました。

次ページは : ■順位は捨てて、ファステストラップを狙うも、わずかに及ばず!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします