なんでMX-30なの!! やっぱCX-5だったんじゃ……念願のロータリー復活なのにこのままでいいのかよ!!

なんでMX-30なの!! やっぱCX-5だったんじゃ……念願のロータリー復活なのにこのままでいいのかよ!!

 どうせロータリーエンジン復活するならCX-5など売れ線モデルに搭載させれば、話題性もハンパないのに……。超厳しい販売台数のMX-30を選んでしまったのか!? いっそのことロードスターやマツダ6、あるいはCX-80なんかに搭載しちゃえばいいのに、コレでいいのかマツダ!!!!

文:小沢コージ/写真:小林岳夫・マツダ

■他に展開予定なし!? もったいなさすぎるぜ

やっと復活したロータリーエンジンながら、ヒットとは言い難いMX-30に載せるとは……
やっと復活したロータリーエンジンながら、ヒットとは言い難いMX-30に載せるとは……

 祝ロータリー復活! VIVA新型8C!! それも涙ちょちょ切れそうな浪花節的開発ストーリーであり執念が実っての見事な復活劇なわけですが、いきなり最も大切かつ最も身もフタもないことを言ってしまいましょう。

 ヒッジョーに喜ばしい新型MX-30ロータリーEVですが最も残念な点は、それがMX-30であることです。

 え、なに言ってるの? じゃなくて、要するに新ロータリーを他のマツダSUVはもちろんロードスターにも載せる予定がないことが凄く残念であり、致命的な問題点なのだ。

■やっぱ動かしたい!! ロータリーサウンドを味わいたいのよ

高回転までよどみなく回るあの独特のロータリーサウンド!! あの音を再び聞きたいファンは世界中にいるハズ
高回転までよどみなく回るあの独特のロータリーサウンド!! あの音を再び聞きたいファンは世界中にいるハズ

 正直、マツダ開発陣はマジメでストイックなあまり、ロータリーの本当の価値を見誤っているのかもしれません。

 もちろんロータリーの論理的凄さであり、新型8C1ローターユニットの良さはコンパクトさであり軽量。よって嵩張らない小型発電機として使うのは正しい。

 でもね、それ以上にロータリーはほとんどマツダ好きに取っての「ご本尊」であり「経典」なんだから、ぶっちゃけロータリーが味わえりゃクルマはなんでもいいって一面があるんですよ。

 確かに新世代ロータリーはEVを補う発電機用として開発されたんだから当然だ!! とか現状マツダのフルバッテリーEVは観音開きドアのMX-30しかないから仕方ないじゃん!! という意見もわからなくはありません。

 でもね。人はMX-30じゃなくて、つまるところ新ロータリーを見たいわけだし、動かしたいわけでぶっちゃけ、新ロータリーサウンドを聴きたいんです。どっちが主役かって「完全に8C」。主従は逆転しております。

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