■本当に考えてもらいたいのはユーザー目線でのメリットなのだが……
国沢:ユーザーからすれば日産とディーラーの言うことが違います。
日産:ユーザーのことも考えて販売会社の判断としています。1000台をどうやって欲しい方に届けるか、マーケティング担当もいろいろ考えていたはずです。抽選でないことを表記した理由は、リミテッドが抽選だったため、基準車と混同しないように記載したとのことでした。
国沢:大局的に見ると、日産東京が日産の「抽選ではない」という意向を無視したという理解でいいですか?
日産:メーカーとしてクルマの販売自体は限定販売で抽選販売ではない。販売会社ごとの販売方法は販売会社にて判断という形なので、日産東京が無視したというのは誤解になります。メーカーWebサイトに、「抽選ではないが詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載しておいたほうがよかったのだと思います。そこまで気が回ってなかったのかと思います。
国沢:では、「メーカーの希望を聞かなかった」ということでいいでしょうか?
日産:いえ、メーカーから販売会社に対して、抽選とすることを禁止とは言ってなく、販社のご判断としていますので、言うことを聞かなかったわけでもないんですよ。
国沢:それだとユーザーからすれば日産のカンバンをかけているのが不思議です。
■日産では販売会社自身での判断だと主張するのだが……
日産:販売会社によって事情は異なると思いますので、そこはメーカーからは〇〇台供給するので、最終的な売り方は販売会社の判断で、と伝えています。日産東京の売り方がいいか悪いかはコメントが難しいのですが……。
国沢:ご自由にどうぞ、ということなら、日産のWebサイトに但し書きを書く必要がないと思いますけれど。
日産:そこはコチラの但し書きが言葉足らずだったと思います。お客さまが、リミテッドがメーカー抽選というのを見て、NISMOも抽選だと勘違いされないように記載したのかと思いますが、販社によって抽選のところがある(詳しくは販社に問い合わせ)と言うことを書いてなかったことは反省点ですね。
国沢:日産側のミスということでしょうか?
日産:正確に書いていなかったと言われればそうだと思います。
■日産ではメーカーとディーラーが喧嘩上等なの……か?
読者諸兄は今回の件、どう考えるだろうか? 私からすればメーカーとディーラーがケンカしているようにしか思えない。そして顧客目線はなし。ユーザーってディーラーを日産だと思っている。どこで買っても共通のサービスを受けられると思っている。
でも、日産は違うということらしい。日産がいいとか悪いとかの方向での結論は出さない。皆さん考えて見ていただければと。以上、ありのままを紹介しました。
【画像ギャラリー】400RからパワーアップしたスカイラインNISMOは100台限定のLimitedのみ抽選販売だった……(21枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方質問の仕方にいやらしさしか感じなかった。ある種のクレーマーかと思いましたね。
日産側は丁寧に受け答えしてると思いましたし考え方もよくわかりました。
メーカーと販売店は別会社なのは、一般的に
知られていると思います。
限定車を先着順で販売すると混乱や不満が
生じるから、販売店の判断で抽選にしただけ
でしょ。記事にして騒ぐ事でもないと思う。
抽選と言っても、販売店が懇意にしてる客が
優先的かもしれないけど。
どっちにしても、買える金額でないから、関係ない世界の話
貧乏な人は気楽で良いね。
販売会社にしても、先着順とかで販売したとしても、「あいつより早く発注したのに俺は買えなくて、なんであいつは買えているのだ」とか「あいつは過去に数台買っているから割込んで買えた」と言うような話になるから抽選とするのでは・・・
そうも思いますが、であれば、メーカーやメディアはその旨(抽選販売であること、申し込み期間等)をハッキリと明示するとともに、抽選においても不正がなく正当におこなわれたことを、誰もが納得するカタチで示す必要があると思います。
本件に関わらずメーカー日産がおかしくなってるんじゃないですか?
「1/100秒から1/1000秒へ」と言い始めた頃からユーザーなんて見えてない会社と思ってました。