新型フェアレディZに続き……スカイラインNISMOも抽選販売になっていたってマジなの!?

■本当に考えてもらいたいのはユーザー目線でのメリットなのだが……

スカイラインNISMOは788万400~847万円で2023年9月上旬発売、スカイラインNISMO Limitedは947万9800円で2024年発売
スカイラインNISMOは788万400~847万円で2023年9月上旬発売、スカイラインNISMO Limitedは947万9800円で2024年発売

国沢:ユーザーからすれば日産とディーラーの言うことが違います。

日産:ユーザーのことも考えて販売会社の判断としています。1000台をどうやって欲しい方に届けるか、マーケティング担当もいろいろ考えていたはずです。抽選でないことを表記した理由は、リミテッドが抽選だったため、基準車と混同しないように記載したとのことでした。

国沢:大局的に見ると、日産東京が日産の「抽選ではない」という意向を無視したという理解でいいですか?

日産:メーカーとしてクルマの販売自体は限定販売で抽選販売ではない。販売会社ごとの販売方法は販売会社にて判断という形なので、日産東京が無視したというのは誤解になります。メーカーWebサイトに、「抽選ではないが詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載しておいたほうがよかったのだと思います。そこまで気が回ってなかったのかと思います。

国沢:では、「メーカーの希望を聞かなかった」ということでいいでしょうか?

日産:いえ、メーカーから販売会社に対して、抽選とすることを禁止とは言ってなく、販社のご判断としていますので、言うことを聞かなかったわけでもないんですよ。

国沢:それだとユーザーからすれば日産のカンバンをかけているのが不思議です。

■日産では販売会社自身での判断だと主張するのだが……

100台限定のLimitedが抽選で基準車のNISMOは抽選販売ではないとメーカー側では説明しているが……
100台限定のLimitedが抽選で基準車のNISMOは抽選販売ではないとメーカー側では説明しているが……

日産:販売会社によって事情は異なると思いますので、そこはメーカーからは〇〇台供給するので、最終的な売り方は販売会社の判断で、と伝えています。日産東京の売り方がいいか悪いかはコメントが難しいのですが……。

国沢:ご自由にどうぞ、ということなら、日産のWebサイトに但し書きを書く必要がないと思いますけれど。

日産:そこはコチラの但し書きが言葉足らずだったと思います。お客さまが、リミテッドがメーカー抽選というのを見て、NISMOも抽選だと勘違いされないように記載したのかと思いますが、販社によって抽選のところがある(詳しくは販社に問い合わせ)と言うことを書いてなかったことは反省点ですね。

国沢:日産側のミスということでしょうか?

日産:正確に書いていなかったと言われればそうだと思います。

■日産ではメーカーとディーラーが喧嘩上等なの……か?

こんなゴタゴタが続くようだと伝統のスカイライン「GTバッジ」が泣くというものだが……
こんなゴタゴタが続くようだと伝統のスカイライン「GTバッジ」が泣くというものだが……

 読者諸兄は今回の件、どう考えるだろうか? 私からすればメーカーとディーラーがケンカしているようにしか思えない。そして顧客目線はなし。ユーザーってディーラーを日産だと思っている。どこで買っても共通のサービスを受けられると思っている。

 でも、日産は違うということらしい。日産がいいとか悪いとかの方向での結論は出さない。皆さん考えて見ていただければと。以上、ありのままを紹介しました。

【画像ギャラリー】400RからパワーアップしたスカイラインNISMOは100台限定のLimitedのみ抽選販売だった……(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!