新型アルファードも開かない…でもすごい!! 開かないガラスルーフが増えた理由と事情

新型アルファードも開かない…でもすごい!! 開かないガラスルーフが増えた理由と事情

 近年の新型車に搭載されるサンルーフ(ガラスルーフ)はガラスが開かないタイプが多く、かつての主流であったガラスがスライドしたりチルトアップしたりなどでクルマの天井が開くタイプのサンルーフが減ってきています。ルーフガラスを少し開けて光と風を感じながら、普段は見ることのないクルマの上にある景色を眺めるのは、解放感があって楽しいものでしたが、なぜ開かないタイプが増えているのでしょうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、MITSUBISHI、DAIHATSU

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します