出入口が6つあって信号機や謎駐車場まで! 迷宮と化した首都高箱崎ロータリー9つの謎とは?

出入口が6つあって信号機や謎駐車場まで! 迷宮と化した首都高箱崎ロータリー9つの謎とは?

 読者の皆さんは首都高箱崎ロータリーの魅力にお気づきだろうか。ここはいわば、首都高の迷宮でありダンジョンである。いったいなにがすごいのか。そのカオスっぷりと昭和廃墟の味わいを、首都高研究家が9つに分けて解説差し上げたい!

文/清水草一、写真/清水草一、東京シティエアターミナル

■カーナビが効かない魔のラビリンス?

箱崎ジャンクションから東京シティエアターミナルへのアクセス図。信号あり一時停止ありパーキングエリアあり分かるかこんなもん!(出典:東京シティエアターミナル)<br>
箱崎ジャンクションから東京シティエアターミナルへのアクセス図。信号あり一時停止ありパーキングエリアあり分かるかこんなもん!(出典:東京シティエアターミナル)

 首都高は、右から左から分流・合流の連続で、一見さんには攻略が難しいと言われている。しかし首都高本線はまだいい。そのヘソとも言われる箱崎JCT内部の複雑怪奇ぶりは、首都高の濃縮エキスである。

 箱崎JCTは、基本的に2層構造になっている。上層は本線JCT部で、6号向島線に9号深川線が接続するごく真っ当なJCTだ。今回そちらについては省略し、“ラビリンス”と呼ばれる下層側についてのみ説明しよう。

 箱崎JCTには出入口もあり、すべてJCT下層のいわゆる箱崎ロータリー(=ラビリンス)に接続している。その奥の深さには、首都高研究家の私も脱帽するしかない。

その1:カーナビは効かず、案内もない

 箱崎ロータリーは、ロータリーというだけあって、長い楕円形をした本物のロータリーであり、周回することができる。首都高は「分流を見逃しても周回できるので安心」と案内しているが、上層と下層の判別が困難なカーナビは、高い確率で正確な自車位置を把握できず、案内を誤ってしまう。予備知識のない利用者にとっては、魔のラビリンスでしかない。

 このロータリーは、6号上り・6号下り・9号上り3方向すべてから入ることができ、ロータリーを経て3方向すべての本線に合流することができる。つまり、箱崎ロータリーを使えば、元来た方向にUターンすることもできるが、そんな案内表示はない。

 箱崎ロータリーを通過して、6号向島線本線をバイパスすることもできる。かつて箱崎JCTが渋滞のメッカだった頃、主に下り方向でタクシーがこの手を使った。ほんの少し速いだけですが(遅い可能性もあった)。

その2:出口は4つある

 このロータリーに入るためには、「箱崎出口」の表示に従って、まず本線から下層に降りる必要がある。本線側に表示されるのは「箱崎出口」だけだが、実際には箱崎ロータリー内には4つの出口があり、間違った出口で降りると、自分がどこにいるのかわからなくなる。

 4つの出口とは、箱崎出口、浜町出口、清洲橋出口、そして東京シティエアターミナル専用出口だ。6号線下りの「箱崎出口」の表示に従って直進すると、浜町出口で出てしまうので注意が必要だ。

次ページは : ■高速道路上に信号機が!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!