今でこそ落ち着いているが、かつてクルマのヒエラルキーときたら凄まじいモノだった。しかもデラックスといいながら安っいグレードだったりで、名前と実際の立ち位置が違うなんてのはザラ。これ今考えると衝撃ですぜ!!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■足もライトも別!? 同じクルマなのに種類ありすぎ!!!
現在販売されているクルマたちにもエントリーグレードや上級グレードなど、標準装備などに違いがあり、車両本体価格も異なる仕様が用意されている。
現行型の車両の多くは1車種あたり3グレード前後の設定が多く、あとはガソリンかハイブリッドかなどのパワートレインの差異程度となっているものがほとんどだ。
しかし、まだまだクルマ自体が高級品で多くの人が気軽に所有することが叶わなかった70年代くらいまでは数多くのグレードが存在。
搭載されるエンジンもひとつの車種にさまざまな排気量のものが用意されるなど非常に多くのバリエーションを持っていた車種が多かった。
またミドルクラス以上の車種を中心に、見た目の差が大きくなるものも珍しくなかった。
上位グレードと下位グレードでバンパーやヘッドライトの形状が異なって車種も。
中には上位グレードは四輪独立サスペンションであるのに下位グレードはリアが車軸式サスペンションになるなど、メカニズム的にも大き違いを持たせていた車種もあったほどだったのである。
とはいえ当時は前述したようにまだまだクルマ自体が高級品。
苦労して念願の愛車を手に入れるという人も少なくなかった時代ということもあってか、実は下から数えた方が早いグレードであっても「デラックス」というようなグレード名が付けられることが多かったのだ。
■下から2番目なのにデラックス!? 4代目クラウンが複雑すぎ
グレード名の例として1971年2月に登場した4代目クラウンをピックアップすると、セダンボディの最も安価な仕様は「クラウン」とグレード名すら備わらないものとなっており、便宜上“スタンダード”と称されることが多かった。
そしてスタンダードのひとつ上のグレードが「オーナーデラックス」、その次が「デラックス」、そして「スーパーデラックス」とデラックスなグレードが3つも続くのだ。
そして最上級グレードとして「スーパーサルーン」というラインナップとなっており、最も安価なスタンダードと最上級のスーパーサルーン以外のグレードは全て「デラックス」系というデラックスの大盤振る舞いとなっていたのである。
ちなみにクラウンのグレードとして有名な「ロイヤルサルーン」についてはこの世代には存在せず、次の5代目モデルで初登場となっている。
コメント
コメントの使い方『謎』などという、どこかの素人の自動車記事のような単語はベストカーさんには使って欲しくないです。