【スイフト、GT-R、タイプR…】国産ターボ クラス別優秀車 ベスト3

【スイフト、GT-R、タイプR…】国産ターボ クラス別優秀車 ベスト3

 燃費の悪さを指摘され、一度は表舞台から退場したターボエンジンが、いま再び脚光を浴びている。

 発端は、小排気量化による高効率化を目指し、フォルクスワーゲン ゴルフなど欧州車に幅広く採用されたことだが、この流れはハイブリッド全盛の日本車にも波及。いまや国産ターボ車のラインナップも豊富だ。

 そこで、本稿では排気量別に国産ターボのベスト3車を選出。ダウンサイズ志向のエンジンとは一線を画し、性能面で傑出したエンジンがあるのも「ターボ」の面白さといえるだろう。

文:鈴木直也/写真:編集部
ベストカー 2019年5月26日号


【1~1.4L】光るスイフトのバランス良さ

スイフトスポーツ/エンジン:直列4気筒DOHCターボ・1371cc、最高出力:140ps/5500rpm、最大トルク:23.4kgm/2500-3500rpm、価格:183万6000円(6MT)

 一般ユーザーにとって、エンジンは載せられたクルマの一部として体感するもの。当然、車体の出来の良し悪しや、クルマのキャラに印象は左右される。

 このクラスはスイフトの1-2フィニッシュとしたが、それはまさにスイフトというクルマの開発コンセプトにエンジン特性がうまくマッチした結果。

 軽量なボディにトルクフルなダウンサイズターボエンジンという組み合わせが、力強いドライバビリティをもたらしている点を評価した。

 さらに、このクラスとしては珍しい6速ステップATを採用したトランスミッションも、素晴らしい見識。

 ターボは過給ゾーンに入った時のグッとトルクが盛り上がる感覚が醍醐味だが、そこをダイレクトに味わうにはCVTよりステップATが適している。パドルシフトでキレのいいシフト操作が可能なことも嬉しい。

 エンジン単体については、1.4L(K14C型)は140ps/23.5kgmとパワフルだがトップエンドでの頭打ちが早めで、6ATとの組み合わせでは気にならないものの、6MTだとしばしばリミッターに当たるのが唯一の弱点。

 3位はカローラスポーツの1.2Lターボエンジン(8NR-FTS)で、トヨタらしくバランスのとれた扱いやすいエンジン特性を評価。

 ただ、扱いやすいがゆえにトルク特性がマイルドで、過給エンジンらしいパンチに今ひとつ欠けるのが惜しい。6MTだけでも、ハイオク専用でもうちょっとシャープなチューニングにしたらいかがでしょう?

【1.5~1.6L】伏兵現る!? 望外に優秀なエクリプスのターボ

エクリプスクロス/エンジン:直列4気筒ターボDOHC・1498cc、最高出力:150ps/5500rpm、24.5kgm/2000-3500rpm、価格:275万5080円(M 4WD)

 このクラスでターボに1番力を入れているのはホンダだが、基本的には燃費とドライバビリティ重視のダウンサイズターボ。日本のユーザーにターボを選んでもらう動機づけにはちょっと弱い。

 ホンダにはターボに注目してもらうためのひと工夫がほしいと思うなかで、挙げたいのがL15B型ターボエンジン(※ヴェゼル等に搭載)。

 性能そのものは1.5L級ターボではトップクラスで、172ps/22.4kgmというスペックはヴェゼルと組み合わせたらかなり強力。ワンランク上の力強いドライバビリティが堪能できる。

 が、実際に乗ってみるとスペックから期待するほどのパンチがない。僕のみるところ、本来ググッとくるはずの加速感の盛り上がりが、CVTを経由することでぼやけている印象があるのだ。

 同じCVTではあるが、ミッションを含むパワートレーン全体の爽快感でいうと、より好ましいのはエクリプスクロスの1.5Lターボだ。

 三菱ターボの伝統か、馬力は150psと控えめだが、トルクは24.5kgmとヴェゼルをしのぐ。過給ラグも事実上ゼロといっていいほどスムーズで、軽やかでダイレクトな加速感が心地よい。

 レヴォーグの1.6L水平対向4気筒ターボは、このクラスのダウンサイズターボの先駆けとなったエンジンだが、170ps/25.6kgmというスペックのわりにトルク感が希薄。CVTも走りの楽しさに貢献しているとは言い難く、3位止まりに……。

次ページは : 【2~2.5L】WRXよりタイプR!? 二強の軍配は??

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!