近年のスバルのブランドイメージを作った立役者と言えば「ぶつからないクルマ」のフレーズで有名なアイサイトだろう。運転支援システムは現代のクルマに必須のアイテムとなっているが、スバルのアイサイトはこの分野において先駆者である。今回はそんなアイサイトの歴史を振り返ってみよう。
文/西川昇吾、写真/SUBARU
近年のスバルのブランドイメージを作った立役者と言えば「ぶつからないクルマ」のフレーズで有名なアイサイトだろう。運転支援システムは現代のクルマに必須のアイテムとなっているが、スバルのアイサイトはこの分野において先駆者である。今回はそんなアイサイトの歴史を振り返ってみよう。
文/西川昇吾、写真/SUBARU
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コメント
コメントの使い方「スバルの技術」で一括りに美談化されていますが、元々エンジン内部の燃焼を観測するために始まったステレオカメラの技術は社内で金食い虫として冷遇されていた経歴があります。一時期は開発室が2名にまで減らされ、社内では予算すら出なくなってしまったのを群馬県の先端科学補助金とステレオカメラ製造を担当していた日立の技術者の手弁当で細々と繋いで来たものを「スバルにとって」悲願と表現されるのは違和感が拭えません。
勉強になります。自分でもいろいろ経緯を調べてみようと思います。