トラックの高速道制限速度が2024年春に引き上げへ……果たして「あおり運転」は減るのか!? そして物流問題も解決する?

トラックの高速道制限速度が2024年春に引き上げへ……果たして「あおり運転」は減るのか!? そして物流問題も解決する?

 警察庁が高速道路上のトラックの最高速度を現行の80km/hから20km/hほど引き上げる方向で検討している。物流業者がより効率的に荷物を配送できるように、というのが表向きの理由だが、果たしてこれで「あおり運転」は減るのだろうか?

文/国沢光宏、写真/AdobeStock(トビラ写真:satoshi.o@AdobeStock)

■トラック業界は最高速度の引き上げを必ずしも歓迎してはいない?

大型トラックの高速道での制限速度が従来の80km/hから100km/hに引き上げられる見込みだが……(@AdobeStock)
大型トラックの高速道での制限速度が従来の80km/hから100km/hに引き上げられる見込みだが……(@AdobeStock)

 政府が突然、「大型トラックの制限速度を80km/hから100km/hにしようと思う!」と言い始め、警察も渋々納得。すでに名ばかりの有識者会議も行われ、早ければ2024年4月から施行される動きになっている。

 制限速度の向上、トラック業界は大賛成しているかとなれば、そうでもないようだ。というのも速度アップを希望したのは議員に強いパイプを持つ一部の大手宅急便会社だという。

 そもそも80km/h制限を始めた理由は事故防止策である。データを探してみると、速度リミッター導入前の5年間の大型トラック関連の死亡事故は326件。1998年に速度リミッターを導入してからの5年間を見ると282件に減った。

 その後、速度リミッターが完全に普及した2018~2022年は94件まで減っている。速度リミッター、事故防止効果抜群ということ。

■高速道のマナーは今後よくなるのか?

トラックの制限速度が20km/h引き上げられることで追い越し車線に出てくるトラックが続発する?(xiaosan@AdobeStock)
トラックの制限速度が20km/h引き上げられることで追い越し車線に出てくるトラックが続発する?(xiaosan@AdobeStock)

 ちなみに現在の速度リミッター作動速度は90km/h。メーター誤差もあるため、乗用車から見ると96~98km/hで走ってます。こいつを20km/h上げて110km/h作動にすればメーター読み116~118km/hで走ることになる。

 当然ながら追い越し車線にもガンガン出てくるに違いない。メーター読みの116~118km/hは追い越し車線における乗用車の平均的な速度。

 あおり運転が続発することなど簡単に想像できる。というのも20km/hの速度アップは大型トラックを目的地まで早く到達させるための規制緩和だ。大型トラックとしちゃリミッター作動速度ギリギリで走りたいところ。

 チンタラ走る乗用車が前を塞げばあおりたくなることだろう……と、ここまで読んで「もしかしたら高速道路の走行マナーがよくなるかも」と思った人もいる?

次ページは : ■追い越し車線をチンタラ走るのはマナー違反なのだが……

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