■追い越し車線をチンタラ走るのはマナー違反なのだが……
今や「あおり行為」をすると厳罰の対象になる。そんなことから車間を詰めたりするあおり行為はずいぶん減った。「追い越し車線をチンタラ走っていてもプレッシャーをかけられなくなった」と言い換えてもよかろう。
これ、世界基準から明らかにおかしい。追い越し車線をチンタラ走ったら完全なるマナー違反。世界標準で後続車から「どけ!」という強いプレッシャーをかけられます。
荷物を急いで運びたい大型トラックの前を、オレが正義だと思っている「100km/hの制限速度で走ってナニが悪い!」(メーター読みなので実車速は96km/h程度)と思って走るドライバーがいたら、実質的な速度差20km/h!
どうなるか? 事故が増えるのはイヤだけれど、自分勝手なドライバーを蹴散らすシーンなんか見られると思ったら「それもいいか」だったりして。
■制限速度アップはトラックドライバーの「2024年問題」が発端
閑話休題。運送業界の意見を見ると、どうやら一枚板ではない。けっこう多いのが「制限速度100km/hになってもウチは80km/h。そのほうが事故の心配ないし、燃費だっていい。総合的に考えたら有利」というもの。
現在の90km/hリミッターの燃費と110km/hリミッターの実燃費は、今や大半のトラックは前者ベストのギア比になっていることもあり、20%以上違うと言う。
東京~大阪をイメージした500kmを走行した場合、20%違えば4500円燃料代が上がる。そもそもカーボンニュートラルを目指す我が国の方針からすれば逆行しているし、だったらドライバーの給与を4500円上げたほうがずっとマシ。
そもそも制限速度の向上は残業時間制限によって大型トラックドライバーの仕事を軽減させようという2024年問題から起因している。
■トラックドライバーの自由度を結果的に奪ってしまう制限速度アップ
結果的に二酸化炭素を20%も多く排出し、危険度を大幅に増やし、それでいて大型トラックドライバーは自分のペースで休憩を取ることだってできなくなる。連続運転時間が厳密に導入された場合、眠くなったって仮眠できない。
次のスティントで運転時間制限を受けるため、1回多く休憩しなければならないからだ。はたまた連続時間に近くなってSAやPAに入ろうとしても混雑していたらダメ。
結果的にドライバーの自由度を大幅に奪うことになってしまう。何のための規制強化なのかサッパリわからないです。
明らかに社会的損失が多いと思われる制限速度の緩和策ながら、忖度ばかりする有識者の皆さんは政府の意向を汲んで「そいつぁいいね!」という判断を下すことだろう。あおり運転で追い越し車線をチンタラ走るクルマを一掃してくれればいいか、と納得するしかない?
【画像ギャラリー】トラックの高速道制限速度が2024年春に引き上げへ……物流問題とあおり運転は解決するのか?(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方大手宅急便会社って😆社名出してるのと一緒じゃん😆
それはさておき、大型トラックにリミッター付くようになってからというもの、追い越し車線が大型トラックで詰まって逆に渋滞や事故の元になってるように感じるから、俺は基本的に賛成❗️
なら社速も解除する様に国から通知しないと!
よし、大型トラックにガンガン煽ってもらおうではないか。相対的に秩序が良くなると思われる。
トラックディーラーに居た時、リミッターが普及し始めた途端にEg、MT、デフのオーバーホールが無くなった。
今のトラックはリミッター有ることが前提のギア比だから国沢さん言われる通り、二酸化炭素削減の逆行ですよね。
スピードよりも、荷主がトラックに待機させる時間に制限掛けた方が、みんな幸せになれると思う。
あと、高速道路の割引見直したほうがイイんじゃないの?
高速道路で(ETC GPS等で)速度リミッター作動を確実に出来ないなら一般道路で醜い事故は増えると思われます。速度上限は上がるのですから、特に北海道では。
乗用車やバイクにもリミッター付けて欲しい。
130kmで作動すれば問題ないはず。
これに反論できる評論家いる?
新車から適応ならいとも簡単にできるはずだが。
他人(大型トラック)は規制されて欲しいが、自分(乗用車)は規制されたく無い。
皆がどう考えてるかよくわかります。
個人的には追い越し車線を延々と90kmで走られるよりは110kmで走ってくれた方がストレス無いので歓迎です。
本当は3車線の高速ではトラックの追い越し車線走行を禁止にしてくれるといいのですが。
制限速度80キロの高速道路の3車線であれば90キロで追い越しする行為は法律で規制されている速度を超えて追い越ししているのだから問題は無いと思います。それに文句言う人も違反しているわけですから。
すでに殆どの高速は一番左に指定されてます(看板あり)それでも私等が右に出てくるのは仲間とおしゃべりに夢中で速度が遅くなったり速くなったりする一般車を交わすためとかだったりしますので、なるべく早く左に戻りますので、どうかご勘弁を
。
右から追越かけると急に速度上げる奴等が殆どだが。
煽り運転は逆に増えるよ。事の本質、全く理解してない行政。
速度上げるという事は労働力強化だよ。従来10時間の労働を8時間でやれと言う。
問題は納品時間を区切るからだろ