アウトランダーPHEVが堂々のランクイン!! ハンドリングの良さで選ぶ現行車3選

アウトランダーPHEVが堂々のランクイン!! ハンドリングの良さで選ぶ現行車3選

 ハンドリングだけを見た時に頭抜けてるクルマはどれなのだろうか? ついついスポーツカーばかり思い浮かべるが、なんとSUVのアウトランダーPHEVがランクイン!!

※本稿は2023年9月のものです
文/山野哲也、国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

■どうやって作っているのかと思うくらいレベルが高い!

山野氏が選んだのは意外にも三菱 アウトランダー。理想的なニュートラルステアを実現する。SUVのアウトランダーが選ばれたのは思わぬ収穫かも
山野氏が選んだのは意外にも三菱 アウトランダー。理想的なニュートラルステアを実現する。SUVのアウトランダーが選ばれたのは思わぬ収穫かも

 ハンドリングで頭抜けた日本車は、スポーツカーではないので意外に思われるかもしれませんが、アウトランダーPHEVですね。徹底的にニュートラルステアなんです。

 ステアリングを切った以上に曲がってくれて、それでいてオーバーステアでもない。私は曲がる時に操舵角がゼロに近くなるハンドリングをニュートラルステアと呼んでいますが、このクルマはそこを狙って開発されています。どうやって作っているのかと思うくらいにレベルが高いです。

 S-AWC(電子制御4WDシステム)を搭載していて、その実力の高さもありますが、電子制御は「起こったことに対応」するもの。それだけではなくボディ、サスペンション、タイヤのアライメントなど、すべての基本性能が高くなければあの動きはできません。

 旋回軸(曲がる時の中心点)がボディの真ん中にあるのも効いています。「素の状態」でのよさに電子制御が加わって最高のハンドリングを実現しているのです。

(TEXT/山野哲也)

■GRカローラとWRX S4がいい勝負……悩む!

WRX S4と大いに悩んだ結果、国沢氏が選んだのはトヨタ GRカローラ。ラリー車のような低中速域での切れ味のよさが魅力
WRX S4と大いに悩んだ結果、国沢氏が選んだのはトヨタ GRカローラ。ラリー車のような低中速域での切れ味のよさが魅力

 ここはGRカローラとBRZ、WRX S4の3モデルで大いに悩む! 絶対的なハンドリングのレベルでいえば、GRカローラとWRX S4がいい勝負である。

 どちらも存分に振り回せるし、コントロール性だって素晴らしい。もちろんGT-Rもハンドリングいいけれど、少しばかり高速寄りのセッティングになっており、低い速度域だとスタビリティ重視の特性に感じてしまう。300km/h出るクルマなので仕方ないと思う。

 GRカローラとWRX S4は200km/hくらいまでの安定性を考えている。レースじゃなくラリーの速度域ですね。このくらいの上限スピードだと50km/hでも楽しく向きを変えてくれる味つけができる。

 日本のサーキットだって200km/hの安定性を確保していれば充分。ということでGRカローラに軍配を上げておく。特に小改良を加えた2024年モデルはレベル高い。次点がWRX S4。

(TEXT/国沢光宏)

次ページは : ■ハンドリングが頭抜けた輸入車は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!