「新しいものは正義」とはいうが、古くても、ファンにとっては特別なクルマはいくつかある。昨今は20~30年前の国産車でありながら、信じられないくらい価格が爆上がりしているクルマもあるなど、現代のクルマにはない魅力にとりつかれている人も少なくないようす。数ある日本の名車のなかから、20年で価格が2倍になったクルマをいくつかご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、MAZDA、HONDA、ベストカー編集部
日本が誇る伝統のスポーツカー R34型スカイラインGT-R
R34型スカイラインGT-Rは、1999年1月に登場。車名に「スカイライン」の名が付く最後のGT-Rである同モデルは、ボクシーで筋肉質なスタイリングや精悍なヘッドランプ、2ウイングタイプの派手なリアウイングで、スカイライン伝統の力強さと機能美を感じさせてくれるモデルだ。
エンジンはR32から続く2.6L 直6のDOHCツインターボを搭載し、ドイツ・ゲトラグ社と共同開発した6速MT、ヨーレートフィードバック制御を備えた電動スーパーHICAS、ブレンボ社製ブレーキなど、サーキットに持ち込んでも本格的なスポーツ走行を楽しめるメカニズムが満載されていた。
そんなR34 GT-Rの中古車相場は、安くても1000万円オーバー。3〜4万km程度の低走行車となると3000万円前後、限定モデルの「ニュル」系だと6000〜8000万円前後まで跳ね上がる。当時は新車価格700万円程。昔に戻れることならば、一台保有しておきたかったクルマだ。
燃費は極悪だけどとにかく楽しい!! マツダ RX-7(FD3S)
FD3S型RX-7は、1991年〜2003年に販売されていた3代目のRX-7だ。柔らかく滑らかな曲線で構成されたエクステリアは美しく、1,230mmの低い全高と合わせて惚れ惚れするようなデザインが魅力のモデル。ロータリーエンジンの宿命ともいえる極悪な燃費性能は、カタログ燃費では7.2km/L、実燃費は普通に走って5〜6km/L、ちょっと回すと3km/Lと、考えただけで恐ろしいレベル(しかもハイオク)だが、運転する楽しさはピカイチであった。
クルマがクルマなだけに中古車ではアフターパーツでチューンした車両、修復歴あり、10万km超えの個体が多いが、それでも価格は安くても300万円以上、少し程度のいいものに乗ろうと思ったら600万円以上は当たり前という相場となっている。マツダのピュアスポーツカーとして、珠玉の出来だった一台だ。
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