カムリ カローラ セリカ……ビッグネームなのにざんねんな道を辿ったトヨタ車 3選

■米国では「Hな映画」を想起させてしまうざんねん車名!? トヨタ 初代セリカXX

トヨタ 初代セリカXX(1978~1981年)。北米向けの需要を狙い、セリカの上級車種として開発されました。えんじ色の内装や七宝焼調のエンブレムなど、高級感のある装飾を取り入れたトヨタ車の元祖です
トヨタ 初代セリカXX(1978~1981年)。北米向けの需要を狙い、セリカの上級車種として開発されました。えんじ色の内装や七宝焼調のエンブレムなど、高級感のある装飾を取り入れたトヨタ車の元祖です

●ラグジュアリーな大人の高級車……とは受け取れません

 初代トヨタ セリカXXは4気筒版セリカの上級車種として、6気筒エンジンを搭載して1978年に登場したGTカーです。

「XX」という車名は「ダブルエックス」と読みます。なんだかカッコいい響きですよね。

 しかしアメリカでは当時、「X」というのは映画の成人指定の度合いを示すアルファベットでした。

 そのため「これはまずい!」ということで、北米向けを含めたすべての輸出用セリカXXは「SUPRA(スープラ)」へと車名を変えて販売されたのでした。

・発売年月:1978年4月
・エンジン種類:直6 SOHC
・総排気量:2563cc
・最高出力/最大トルク:140ps/21.5kgm
・全長/全幅/全高:4600×1650×1310mm
・車両重量:1180kg
・諸元記載グレード:2600・G

●ざんねん度:★★★★★

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

1,375円(05/17 21:17時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています
ますます! ざんねんなクルマ事典

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(05/17 21:17時点)
Amazonの情報を掲載しています
【画像ギャラリー】バックミラーにフロントガラス…海外じゃ通用しない いくつ知ってる? クルマの和製英語8選(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!