軽のアルファードとかあれば売れそうなのにな……なぜトヨタは自社で軽を作らないのか!? 

■トヨタが作る800万円の軽自動車をあなたは買うか? 

2023年11月2日、新型クラウンセダンが発売。車体価格は、ハイブリッド730万円、FCV830万円から
2023年11月2日、新型クラウンセダンが発売。車体価格は、ハイブリッド730万円、FCV830万円から

 軽自動車のプライシングは、登録車と大きく違う。仮にトヨタが最高の技術と最高の装備で、800万円の軽自動車を生み出したとしよう。

 「最高のクルマだ!軽自動車でここまでやるか!」と賛辞の声が送られるとは思う。

 しかし、全く売れないクルマで終わってしまうはず。軽自動車ユーザーが求めるのは、ある程度の金額で、ある程度良いクルマだ。軽自動車≠高級車である以上、トヨタは自ら手を出して生産しようとはしない。

 規則で囲われた軽自動車で、高いお金を出してもいいと感じさせるクルマを作り出すのは難しい。

 さらに、この規格は日本独自のものだから、海外展開したときにはある程度の改良が必要となる。そこにもまたお金がかかるのだ。

 現在、世界で活躍しているトヨタの経営方針と、軽自動車を地道に売っていく会社の経営方針は180度違うと言ってもいい。

 開発・生産・販売で大きなリスクを伴うからこそ、軽自動車生産はダイハツに任せ、OEMで販売を続けるのがトヨタとしては望ましいということになる。

 トヨタが軽を自社生産しない状況は、トヨタが世界のトヨタである限り、今後も続いていくことだろう。

【画像ギャラリー】2023年11月に発売されたばかりの新型クラウンセダンの内外装をチェックする!! (29枚)画像ギャラリー

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