いまだにアキュラもインフィニティも日本上陸を果たしていない。レクサスが2005年から日本での開業を果たしたのに対して、この2ブランドが日本市場に参入してこない理由を米国事情に精通する桃田健史氏が分析する。
文/桃田健史、写真/レクサス、アキュラ、インフィニティ、ベストカー編集部
■レクサスとアキュラ、インフィニティの日本市場での方針の違い
ジャパンモビリティショー2023で、レクサスはEV推しだった。レクサスは2030年に北米、欧州、中国で販売する新車100%をEV化、さらに2035年には日本を含めてグローバルで新車EV100%を目指すとの事業方針に基づいた出展内容である。
そのほか、欧米の富裕層を中心に近年広がっている、冒険心が強いアウトドア「オーバーランド」を意識した装備品を拡充したモデルにも来場者の注目が集まった。
一方、ホンダブースには、ホンダジェット、電動垂直離着陸のe-VTOL、GMと共同開発しているレベル4自動運転車「クルーズ オリジン」、そして交換型バッテリーシステムのMPP(モバイルパワーパック)といった、二輪・四輪・パワープロダクトというホンダらしい事業構成の展示となっていた。
そのなかに、「プレリュード」などの量産見込みのコンセプトカーもあったが、2023年6月にホンダ青山本社のウェルカムプラザで展示されたアキュラ「インテグラ」の姿はなかった。
また、日産のブースに目を移すと、かなり思い切ったデザインのEVコンセプトカー「ハイパーフォース」にSNS上では賛否両論。インフィニティについては、ジャパンモビリティショー開幕直前に海外市場向けを想定したEVコンセプトモデル「Vision One」と「Vision QXe」をオンライン上で公開した。
こうして、日系プレミアムブランド御三家である、レクサス、アキュラ、インフィニティは日本市場に向けた事業の方針が大きく異なる印象だ。
なぜ、そうなっているのか?
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