日産の夢と未来のすべてが詰まったスーパーカー「MID4」とは!? R32スカイラインGT-RとZ32フェアレディZにつながった珠玉のミドシップ! 

■ベストカーは当時から「MID4応援団」だった!

大型のエアダクトが備えられているMID4IIのエンジンフード
大型のエアダクトが備えられているMID4IIのエンジンフード

 そんな開発者と日本生まれのスーパーカーを夢見る読者の気持ちを背負い、ベストカー誌面では、商品化の復活を願う企画も行われた。それが、1987年12月10日号の「熱望的MID4カタログをBCが作る!!」だ。

 中身は、編集部が想像する新車カタログや広告デザインを多数掲載し、最後にグレード表まで載せてしまう凝りようだ。まさにベストカーは、MID4応援団だったのである。

フロントのボンネット下に設けられたMID4IIのラゲッジスペース
フロントのボンネット下に設けられたMID4IIのラゲッジスペース

 結果的には、MID4は、先行技術開発車としての役目を終えた。しかし、高性能なVG型エンジンは、多くの日産高級車に採用された。例えば、ツインターボ仕様はZ32型フェアレディZに搭載された。ただ、高性能すぎたため、メーカー自主規制により最高出力を280psに抑えられていた。

 さらに駆動システムでは、4WDと後輪操舵機能「HICAS」の組み合わせが、後のR32型スカイラインGT-Rのハイテク4WDにも繋がっている。またマルチリンクサスペンションも、多くの市販車に採用された。

 1990年代前後の日産車の輝きには、きっとMID4による多大な貢献があったと思う。だからこそ、幻のスーパーカー「MID4」は、今も多くの日産ファンの心を惹きつけて止まないのだ。

【画像ギャラリー】日産のスーパーカー「MID4」を写真でCHECK!!(31枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!