見た目じゃフィアット500がダントツ?? ID.4完成度高すぎ!! オススメお手頃輸入EV8選

見た目じゃフィアット500がダントツ??  ID.4完成度高すぎ!!  オススメお手頃輸入EV8選

 価格としてはまだまだ高い輸入車EV。国内ではまだインフラが整ってない部分もあるが、一方でベーシッククラスのモデルが充実してきている。そのなかで今、実力のあるお薦めモデル8台をご紹介しよう!!

※本稿は2023年10月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月26日号

【画像ギャラリー】魅力のモデルが盛りだくさん!! 厳選の欧米EVベーシッククラス8モデル(32枚)画像ギャラリー

■ヨーロッパは排ガス不正でディーゼルからEVへ

VW ID.4。全長4585×全幅1850×全高1640mm、最高出力170ps/最大トルク31.6kgm、航続距離435km、価格514万2000円(ライト)
VW ID.4。全長4585×全幅1850×全高1640mm、最高出力170ps/最大トルク31.6kgm、航続距離435km、価格514万2000円(ライト)

 ディーゼルエンジンの排ガス不正が発覚し、ヨーロッパの自動車メーカーはCO2削減のためにEV戦略へと舵を切った。アメリカもテスラの好調に後押しされ、EV化の波が押し寄せている。

 ロシアのウクライナ侵攻で内燃機関も生き残る道が開けたが、これからの主役はEVだ。海外メーカーも魅力的なEVを意欲的に日本に送り込んできた。

 日本製EVとガチンコ勝負できるベーシッククラスのEVは選択肢が豊富だ。ドイツ勢もEVシフトを鮮明にしている。

 その筆頭がフォルクスワーゲンのID.4だ。パッケージングはいいし、走りに関しても高い得点を与えられる。リア駆動ならではの素直な動きだから扱いやすい。

 ドアの閉まり音や見栄えがいいなど、質感も高いから、初めてのEV選びにもお薦めの一台だ。最新モデルはアップデートを行い、航続距離を延ばすなど、進化しているから一段と魅力を増した。

 上級のプロだけでなく、電池容量を抑えた廉価版のライトでも長く付き合えるだろう。

ボルボ XC40リチャージ。全長4440×全幅1875×全高1650mm、最高出力238ps/最大トルク42.6kgm、航続距離590km、価格679万円(リチャージプラス)
ボルボ XC40リチャージ。全長4440×全幅1875×全高1650mm、最高出力238ps/最大トルク42.6kgm、航続距離590km、価格679万円(リチャージプラス)

 安全性の高い乗用車を作り続けているボルボは、時代の先陣を切って電動化を公約に掲げた自動車メーカーだ。

 内燃機関の開発を早々に打ち切り、積極的に高品質のEVを増やし続けている。技術の進歩にも意欲を見せ、’23年にはシングルモーター搭載車をリア駆動へと変更した。

 そのボルボの世界戦略車がクロスオーバーEVのXC40リチャージだ。インテリアにリサイクル素材を採用し、最新モデルはパワーアップするとともに電池容量も増やしている。

 日本で使いやすいボディサイズだし、走りも力強い。キャビンとラゲッジルームも実用になる広さだ。

ボルボ EX30。全長4235×全幅1835×全高1550mm、最高出力272ps/最大トルク35.0kgm、航続距離―km、価格559万円(EX30)。2023年8月に発表
ボルボ EX30。全長4235×全幅1835×全高1550mm、最高出力272ps/最大トルク35.0kgm、航続距離―km、価格559万円(EX30)。2023年8月に発表

 これに続いて日本に上陸した末っ子EVのEX30は、日本の道路で持て余さない最適サイズで登場した。

 ビギナーでも扱いやすいし、キャビンも不満のない広さを確保している。これからが旬のEVで、安全装備もテンコ盛りだから長く乗れるだろう。

次ページは : ■スマートかつこだわりに富んだラインナップを送り出すフランス勢

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