高速道路でETCゲート通過しようとしたら……バーが開かない!! 原因の98%はうっかりミス!? 残りの2%はどんな理由!?

高速道路でETCゲート通過しようとしたら……バーが開かない!! 原因の98%はうっかりミス!? 残りの2%はどんな理由!?

 高速道路での料金支払いをスムーズに行ってくれるETC。ETCのバーは開いて当然という気持ちの人もいるだろうが、様々な理由でETCのバーが開かない時がある。ETCが突然使えないと焦るが、その理由は一体どんなものがあるだろうか? ある日、突然ETCが使えなくならないためにも、今一度確認してみよう。

文/西川昇吾、写真/日産、ホンダ、Adobe Stock(アイキャッチ画像:MP_P@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】大半はうっかりミスだけど……意外と知られていないケースも!? ETCゲートが開かない原因をチェック(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します