いすゞエルフという小型トラックをご存知だろうか。なかには仕事で乗っている方や、キャンピングカーとして愛用中の方もおられるハズ。このいすゞエルフ、なんと2023年3月に16年ぶりの新型が登場したのである。新型エルフの特徴と走りを徹底チェック!!
※本稿は2023年11月のものです
文、写真/フルロード編集部
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
■小型トラックとは?
そもそも小型トラックとはどういうクルマだろうか? トラック業界では「2トン車」とも呼ばれるが、これは積載量(2t積)に由来した俗称だ。
確かに2t積は主流だが、実際は3t積もポピュラーで、上には3.5t積、4t積、下には1.5t積(一部は1t積)がある。そして車両総重量(GVW)が3.5t~8tに及ぶため、同じ車名・キャブ(運転台)でも中身は異なる。
シャシーは、はしご型のセパレートフレームで、そのフレームの長さ・高さ・組幅・板厚にはいくつか種類があり、同じ車名で全長・全幅・全高・ホイールベースがまったく違うものが存在する。
加えて、キャブ、アクスル、サスペンション、パワートレーンなどのバリエーションもある。現実には、すべての組み合わせが存在するわけではないが、設定シャシー数は膨大である。
そこでシャシー仕様を便宜的に表現するために、メーカーではホイールベースの長さ(荷台長に比例)を「標準ボディ」「ロングボディ」などと表記し、同じくシャシフレーム上面の地上高(荷台高さ)も「高床」「全低床(エルフではフルフラットロー)」「超低床(フラットロー)」などと表記している。
エルフの例を挙げれば、「ワイドキャブ・3t積・ロングボディ・フルフラットロー」といった調子だ。
なおバン型車やダンプ、ごみ収集車などには、基本的にシャシー改造なしで、その上モノが架装できるようフレームを設計した「特装専用シャシー」が用意されている。
■エルフはトップセラー
現在小トラを開発・生産している国産メーカーは、いすゞ、三菱ふそう、日野の3社。
以前は、トヨタ、日産(生産と一部開発は旧・日産ディーゼルが担当)、マツダ、ダイハツも手掛けていたが、いまやOEM受給車の販売にとどまり、UDトラックス(旧・日デ)も同様。ダイハツは販売からも撤退した。
その小トラ新車市場で、販売トップシェアを保ってきたのがエルフである。コロナ禍では半導体不足から生産不順に陥ったが、1970~2020年の51年間でトップシェアを譲ったのは、2002年のただ1回だけ(三菱ふそう・キャンターが首位を奪取)。
近年は2位の日野 デュトロが、年々差を縮めているが、やはりエルフには及ばない。
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